真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

哀しいよ

2024-01-07 22:22:00 | 日記

今日、、珠洲市まで

道路が通ったんだって、、、😃

能登に行った事がある人なら

分かると思うけど

厳しい海岸線に沿う道と

山の中を縫うように通る道しかなく

その道に村落があったりするんだよね

今、輪島市や珠洲市の画像が見れるけど

私ケチ子が住んでる

北九州市の一番人口が少ない区でも

8万人以上居るんだよ、、、

輪島市も珠洲市も人口は2万人位で

その中で亡くなられた人や

安否不明の人が多すぎるよ、、、

能登半島の避難者は3万人を

超えるとか、、、

支援物資を海からでしか出来なかった

珠洲市の人達、、、

心細かっただろうね

また、震災に乗じた窃盗も起きてる話しを

聞いたよ💢

哀しいよ、、、、、💢

火事場もだけど

天災時の窃盗は2倍も3倍も

罪を重くして欲しいよ💢 

頑張れ北陸!  負けるな北陸!

明日は募金に行きますね〜

1日でも早く仮設住宅でもいいから

寒い避難所から暖かい

プライベートの確保出来る場所に

安心安全に移れればいいね

真衣





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-01-07 22:35:05
人が困ってる時や悲しみに
暮れている時に窃盗何て!
何でそう言うことが出来るのだろうか?
事が起きたとき何故に
相手の立場に寄り添うことが
出来ないのだろうか?
自分さえ良ければいいの?
それで本当に気持ちスッキリするのかな?

後味悪いはず。
皆の笑顔があって自分も
幸せになれるんだよ!

悲しい人間になって欲しくないよね。
本当に本当に一日でも早く
被災者の方々に落ち着ける
場所を睡眠がとれる場所を
提供して欲しい。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-01-07 22:57:29
@pink-house281 私が住んでる北九州市は
福岡市に次ぐ100万都市だからね
輪島市から来たら
人の多さにビックリするんだよ🫢
東京じゃ〜地下鉄降りたら
北九州市みたいな人口の街が
沢山あるんだよね(^-^)
関東大震災も南海トラフ地震も
まだ、パワーを放出してないから
怖いよね〜

九州でも半島は沢山あるから
孤立する町や村は多いんだろね
熊本地震の時は
熊本には大きな部隊の基地があり
自衛隊の病院もあり
支援物資も届け安かったけど
能登には空自のレーダーサイトしか
なかったからね
しかも、道路が寸断してたからね
珠洲市に行くには
(能登半島先端)
三カ所だったかな?
2カ所だったかな?
道路が無いんだよ、、、
しかも、2車線道路だしね

以前に書いたけど
輪島塗りも扱っているからね
当分は作れないよ、、、
幸いに加賀市にある山中には
被害はなく山中塗りで対応するよ

山中塗りにも輪島塗りの
職人さんの元で修行した職人さんは
居るからね
返信する

コメントを投稿