りなっくすびぼーろく(うぶんちゅがほとんど)

今までデスクトップ用途でりなっくす使ってて役に立った亊とか思った亊をつらつらと書き綴って行く予定。

Debian Live Squeezeベースが作れなかったんだけど。。

2010-06-16 18:08:40 | Linux
まさかの予感的中~。

lennyのライブCDは作成できてたんだけど。
やっぱり新しい方が良い。
squeezeのが作りたかったんだけど、どーしても
「E: Couldn't find package squashfs-modules-2.6-486」
って怒られて止まっちゃう。

squeezeのパッケージ情報見てもなかったから、これはどーしたらいんだろう?と。
「lh config --linux-packages="linux-image-2.6 aufs-modules-2.6"」
すれば良いともあったけど、パッケージがまずsqueezeでないから、
というか試してもダメだった。

lennyまではunionfsとaufsのパッケージがあり、大丈夫なんだけどなぁ。
何かにとって変わったのかな?と。

squeezeのカーネルモジュールのパッケージ群を漁ってみた。

・・・・

「ufs」?

名前的に、unionfsの略とも思える。aufsから置き換わった物なのかな?

lh configで生成される
configディレクトリ下のchrootファイルの
LH_UNION_FILESYSTEM="aufs"となっているのを、"ufs"にしてみた。すんなり動いた。
今までの苦労はっ・・・OTL

コマンドだと、
lh config --union-filesystem ufs
になるのかな?

という訳で、squeezeベースでライブCD作りたいと思います☆

live-helperマジ楽しい。

最新の画像もっと見る