Car Audio shop FLASH POINT

岐阜県のカーオーディオ専門店フラッシュポイントです。良い音作りで皆様の心に癒しをご提供したいと思います。

「小さな悪魔」

2009年06月06日 | カーオーディオ
昨日飛び込みでお客様が来店され、
突然ナビデッキの電源が入らなくなったので見てほしいとの依頼。

まあとりあえずヒューズだろうと確認してみると、案の定車両側の15Aヒューズが飛んでいたので新しいヒューズに交換。

そしてエンジンをかけてデッキのPOWERボタンを押すと...

あれ?、つかない。

ヒューズを見るとまた飛んでる。

これはまずいと思いデッキを外し配線を全てチェック。
怪しいものは全て結線し直し、遊んでいる端子はもちろん絶縁しまくり。

お客様にも後付で何か電装品を付けていないか確認しましたが特に何も無い。

きれいに配線を戻して再度新しいヒューズを入れて電源ON。

またもや一発でヒューズが飛びました...。

しばらく悩みつつ、もしやデッキ自体が内部でいかれてるのかもと判断し、
デッキを外した状態でエンジンをかけると、

それでもヒューズは飛びまくり。

ますます???

頭の中で原因を探そうとフル回転しているとふと目に入ったものが。

それは、増設用の“3連シガーソケット”

何となく気になり外してみるとその中には...。

“1円玉”発見!

なんとなんとシガーソケットの中で1円玉が思いっきり接触していたんですねぇ。

つまり1円玉を介してショートしていたわけです。

そりゃヒューズも飛ぶわけで。

犯人は...そのお客様のお子様(2歳くらい)でした(笑)
(車内に落ちていた1円玉を拾ってとりあえず目に付いた穴に入れたと。)


みなさんくれぐれもお子様の行動には気を付けましょうね(苦笑)
(たまには車内をきれいに掃除しなきゃいけませんね。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「次世代ヘッドユニット」 | トップ | 「インナーバッフル作成」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カーオーディオ」カテゴリの最新記事