Luck Key 7🗝

明るくなれるように
誰かのために
自分のために
Essay

あたたかい春の香り

2022-03-13 19:28:00 | 日記


色んな花が芽吹く匂い

ドキドキとワクワクと不安

今の悩みが新学期には消え去って、
新しいこと、何か楽しいことが待っているのではないかという、未来への期待と、
今の幸せが消え去って、逆に悩みが増えるのではないかという未来への不安。

大人になって、新学期はなくなり、
職場の環境もあんまり変わらない。

もう新しい友達が何人できるかなとか、
どのグループに入ろうとか、
今の友達ときっと話さなくなるんだろうなとか、
そんな不安はしなくていいし、春だからって特別に来る不安はない。

それでも私の胸に不安と期待を運んでくる香り。

どうかみんなの中にある期待の蕾が、
これからくる春に、色鮮やかに花ひらきますように。

春がもうすぐ来る。

かくれんぼ

2022-03-03 12:05:00 | 日記


かくれんぼ

小さなハートの箱に、隠れてる私。
鬼が見つけてくれるのを待っている。

些細な言葉が、
ささくれが服に引っ掛かったみたいに、
ちくっと私の心に引っ掛かった。

ひっしに小さな心の箱に感情を押しつぶす。

どうやら本当の感情は鬼には見つからなさそう。

感情が隠れた私。

本当の私はどーこだ。

宝箱は閉じたまま

2022-02-27 09:58:00 | 日記


高校生まで自分は人が嫌いなのだと思っていた。
けれどそれは違う。
人が好き、大切な故に、相手を気にしてしまうのだ。
大事にしすぎてそのまま宝箱にしまったままのモノと同じように。

昔から、キラキラした宝モノを大事にしすぎて、そのまま大切なモノは褪せていった。

お祭りやディズニーで買って貰った光るおもちゃは、電池が減るのがこわくて使えず、使わないまま気づいた時には電池が無くなって、使えなくなっていた。

お菓子は、美味しいお菓子がすぐに手元から無くなっちゃうのが惜しくて、いつも本来の美味しさが過ぎた賞味期限切れを食べていた。

平凡な日々が少しでもワクワクするように、
海外で買った可愛いマグカップは、
割れるのを恐れて、今も大切に棚の奥に眠っている。


私は昔も今も、小さいことが気になってしまう。
きっと他の人は気にしないような小さなこと。

言葉のニュアンス。語尾。助詞の使い方。

相手の表情。目の方向。体や顔の向き。アイコンタクト。

まぶたの線。片方だけ出た八重歯。鼻の高さ。

今日着た服の色使い。服の毛玉。スカートの丈。

ごはんの食べ方。歩き方。飲み物を飲む時の音。

「誰も聞きしてないよ、そんなこと。」と皆言う。
そんなことは百も承知。
だけど気にせずにはいられない。

そう。これは全部、人が好き故だ。

でもこんなに気にしてたら、人間不信にならないわけがない。
せっかくの人が好きという想いも褪せてしまう。

そろそろ宝箱から大切にしまって置いたモノたちを、大事に、壊れないように、取り出す時かもしれない。


世界平和のために

2022-02-26 13:05:00 | 日記

私たちは知らない
世界平和の体現の仕方を

テレビの画面には、
整備された道路にたくさんの車。
お店もあって、立派な家もある。

私たちが住む国と同じような街の風景

そこからはとても戦争が起きてるとを感じることができない。

私たちは(いや私だけかもしれない)、
どうしても戦争というと、第二次世界大戦の光景を思い浮かべてしまう。
私の中の戦争のイメージはまだ白黒だった。


でも時代は変わっていく。
綺麗な街並みにも戦争はあり得る。
私たちの国でも戦争が起きてもおかしくないことを脳裏に気付かせる。
イメージしている戦争ではない。
だからこそ、合図を聞き逃して、知らないうちに戦争の真ん中にいた…なんて現代人になりたくない。
イメージと違う戦争を認識しなければならない。

就活の時、「世界を平和にするために働きたい」と言った私に面接官は、「戦争などではなく、いじめなど、現代の平和についてはどう捉えていますか」と言った。
その言葉には、戦争など無縁の国という考えが露骨に表れている。
「お互いにお互いを認め合うこと、受け入れることが大事だと思います」そう答えた私も、プーチンの表明は受け入れられないし、当時の私の甘い考え方は自覚している。

平和を謳ってる国、日本。

そんな国の国民なのに、
ニュースを見て祈ることしかできない。
実に無力である。

そしてほとんどの人が、昨日と同じ日常を送り、
再びニュースを目にするまではそのことについて忘れてしまう。

私たちはどの国からも離れた、島国の人々。

専門家が経済政策でもダメじゃないかと言う。
じゃあ募金活動をすればいいのだろうか。
選挙にしっかり行って、いい政治家を選べばいいのだろうか。

私に出来ることは一体なんなのだろう。

すんばらしい考えも、行動を供ならなければ、ただの立派な言葉の羅列。


今日という1日

2022-02-21 23:03:00 | 日記


なんだかいい1日になりそうだなって思って始まった一日。

なんだか後味悪いなって思った一日。


他人から与えられるものに、
幸せを期待しちゃダメだって知っていても
求めてしまうのは

自分で作る幸せよりも、
他人から貰う幸せの方が、
心を満たすことを知っているから。