傲慢な熾天使

自分をつらぬけ!妥協の無いアヴァロンを・・・
ギルドウォーズ始めました!パッケージだお

も少し考えてみよう

2006-06-01 11:54:57 | アヴァロン(デッキ関係)
みなさん超やる気満々なようなので(爆)

みwなwぎwっwてwきwたwぜw

とか言ってる輩もおるしw
自分の整理用にも考えてみる。
(仕事暇んなったしナー)
こちらディナを使った場合の対策


サムライどん
・重配置(墓場の暗盾、珍獣の羽)
ぶっちゃけ相性かなり良し。
侵略時避け無効付与、防衛時即死無効付与で安定ぽい。
邪魔な配置は・・・踏めばよし(ぇ
追記:
ユラナス忘れてましたなw
ぶっちゃけこいつはどうにもならん(ぉ
ディナモード中であってもルートが読まれやすいため、先回りしてキンオク展開された日にゃあw
計算してルートを変えるか?!(ぉ
そもそも戦闘に関しては、五分かなぁw先制避けの究極2択だとは思うけどw
しかも避けがお互い100%には届かない点がアツい!w

・燕(アンデッドソード、心眼、他)
支援はいまいち熟知していないがあとは鷲掴み?
侵略時は避け無効付与、防衛時は即死無効付与で同じく安定ぽい。
幸いディナが緑なので、燕が赤という事を考えると色々気を巡らせなくても大丈夫そう。

んー・・・このままイケるのか?!
確かに燕は強く、ぢぇを㌧、ノの字には無類の強さを見せると思われる。
白焼いてくる無粋な人も居ないと思うので燕を煮詰めると安定の兆し。
んー。堕天使投入?w


ぢぇを㌧
・反射入りバランス(魔鏡、口寄せ、他)
えー、この人もいつも何かやらかしてくれるので支援は読めませんw
(この前黒の称号を見たので対戦終わってるかな?)
しかし、最近学習?!したことにより・・・
ユニコーンかレイコーンが入っているw
ついでにレッドジュエルも入ってる事が・・・
最悪な敵はケイオスウォール。
変な支援つけられると微妙に攻撃値が足らない事が。
侵略時は避け無効付与か反射無効付与の2択。
しかし、口寄せがあるため、戦闘時発動有りモンスで何を配置しているか必ずチェックしないとならないため・・・
胃が痛いw
口寄せユニコ・レイクーンでも亡者の盾付けときゃなんとかなるかな(黒称でも)
問題は防衛(ユニコ・レイクーンについては後述)
レッドジュエルが厄介・・・
それだけで五分な上に支援が付与される。
属性色から反射は警戒しないで大丈夫だが・・・
こちらが色支援の避け及び即死無効を必ずもっているのはわかっていると思うので・・・
先制を付与してくることがほぼ皆無だと思われる。
よって・・・先制切り返し一択?w
そんな時に限って、
「支援なんもないからとりあえず魔鏡つけといた」
とか言われそうで怖いですけどね^^;

問題は、対重配置と燕には滅法弱いということ・・・
ここをどう克服するか・・・かな??


ノの字
・バランス(亡者の盾、黒の称号、堕天使の嘆き、他)
ユニコで来ると言っているw
予想する支援はずばりこんなトコ(ぉ
メタデッキらしいからw
モンスは当然ユニコ。恐らく2詰みのアンチュぐらいはやってくるでしょう・・・
他にも戦闘時発動は入れてくると思われるので、サーチは無理なんではないかと予想。
しかし、ここは腐ってもノの字w
卓越したデッキ操作ですぐにキーカードを揃えるはずだ(笑)
ヤシに2ターン与えたら必ずヤられる(爆)
レイクーンを入れてくるか微妙ではあるが、対ケイオスを考えれば入れざるをえない感がある。
しかし、ユニコ2のレイクーン1など動くはずもないのでどうしてくるか・・・?!w

対ユニコ
侵略時は攻撃値を奪われる。基本的にこちらの攻撃値が相手の防御値を上回ることが皆無。
ぶっちゃけ行くべきではない。


本当にありがとうございました。


などと言ってるとガチ対戦でもなんでもなくなるので対策を考える。
ここで昔自分が導き出した答えは・・・封じ込め(縛りの呪いでも可?!)
まさか防御支援に避けをチョイスすることは考えられない。
一番可能性が高いのがこちら支援亡者orベビドである以上。付ける意味が無い。
よって封じ込めて高攻撃値であっても避けられない算段だ。
ぶっちゃけ封じ込めても、黒の称号や堕天使で乙なので・・・
やはり攻めるべきではないが。
想定されるのはユニコ祠待ちなので・・・




そこらへんに居るヤツ狩っとこうw



戦闘で勝てなくてもライフ勝ちすりゃあいいんぢゃい(爆)
勝ちは勝ち。
これができるのがディナの強み。
いざとなったら入城ってなぁに?ウマいの??ってな具合だ。

で、防衛時。ここはかなりガチになる。そこまで不利になる訳ではないと思われる。
一番キツいのは亡者。しかし、黒の称号も支援に入れて見せてしまった次点で話しが変わってくる。
黒称を警戒して即死無効を張ることが予想されるからだ。
防御値で1上回ってしまうため、どちらの支援を使われても封殺できる。
むしろ一番使う確率が高いのが即死無効なため、6ポイント以上攻撃値が上がる支援を用意しなければならない。
ココはどうしてくるか見ものである。
でも亡者がユニコデッキでは強い事には変わりがないのでコイツは入るんじゃないかなぁ。
(防衛時は相手の攻撃値より防御が7上がる事となり、苦し紛れの避け無効支援もシャットアウトできる優れものw)
まあ黒称は入らないのかな??
即死無効しか支援無かったんでーってこちら一択で自然に防衛できちゃう読み合い無視の事故が発生する確率がかなり高いので(ぉ

問題はユニコ堕天使。
俺的に持っているであろう支援は、
即死無効、避け、先制、反射無効、封じ込め
な訳であるが・・・
反射と先制はユニコを見た時点で除外される。
(追記:一応先制もあるけど亡者と思えば使えない罠)
よって3択となる訳であるが・・・封じ込めは当然1枚しかない。
デッキ内には即死無効4枚、避け2枚があり。持ってる確率はこれに準ずる。
通常なら即死無効を張る・・・と思う訳だが・・・
堕天使だとこちら大事故を起こす可能性がありますw
一発退場!w
長年の感で不穏な空気を読める?!つもりではいるので、保険のハコリスを使う時が・・・
あると信じたい。
封じ込めてもダメな訳ですしね。
ここは読み合いですかねい。
少なくとも五分五分ぐらいだと思う。封じ込め入れても。

でもっ!!
ぢぇを㌧同様重配置と燕には滅法弱い(笑)
ここを克服できるかが課題だと思われる。
対ディナ対策を講じるのは大変良いことだと思う訳だが、ぢぇを㌧と違い侵略時に攻め手を欠くのが問題だ。
間違ってもサムライさんにヌコヌコにされちゃったって事のないようにw
やはり白支援に頼ったデッキは燕の格好の餌になりますし。
相手の攻撃値に頼ったデッキは重配置などの攻撃値を持たないデッキでは不発に終わる。
と思ってみた。
しかし、こういったバランスはデッキバランスが整っており、どんな局面でも息切れする事がないのが強みである。


Nishiさん
えーと、来るのかはわかりませんがw
多分サーチしてくるかとwww
・破壊報復系(破壊の報復、亡者の盾)
白を焼く訳ではないようなので即死無効を適当に付与すると数値的に耐えられそうな気が。
お約束のヘルドロイが一番の難点か。
封じ込めれば報復を付けられても数値的には大丈夫だが、それ以外は先制切り返しと避けの2択になってくる。
支援の数が少ないようなので先制切り返しで安定か。
侵略時は相手の色カードにもよるが避け無効付与で安定。

・植物?デッキ(光の盾、他)
侵略時は亡者で乙。唯一光の盾があるが・・・白支援を持っているのさえ分かれば
優先的に反射無効を張る。
ラフリア春に白支援持ちには唯一活路が全くないので攻めることはない。
ってか恐らくディナ手札に抱えたまま普通のモンスに先制でも付けて殴りに行くと思われw
防衛時は基本的に即死無効で乙。
白支援有りの天然即死でないモンスの場合は避け一択。
即死を張る必要が皆無なので、保険の避けを張るのである。
無ければ先制に打って出ることも・・・(ケガが少ないw)

やはり白支援依存型なので燕には手も足も出ない。
報復は青がキーカードの重配置には滅法強い。
植物は良くも悪くもネタであり、このメンツではかなり無理があるかと思われる。
祠2つ回れたら奇跡ですw
報復は持続力があれば入城可能かもしれないが必ず息切れするのが問題か。


と、まあ・・・身内対戦だと全てまるわかりですw
ディナデッキツヨス!とは言わせてもらえない包囲網が既にwww
さあ、当日までにどうなることやら・・・
昨日はせっかくデッキ持って歩いたのに・・・リアル麻雀やってますた(ぉ
今日は秋葉でも行っちゃおうかなぁ~
ってか秋葉にしかねぇw


追記:
ぶっちゃけ午前中これ書いて終わったってのは内緒(ぉ
で、昼休みにアルカディア立ち読みしてきた。
賢明な読者ならおわかりかと思いますが。
暗に、

「バージョンアップはしない」

と言っていますね。
日本語って曖昧でいいなぁ~。
ま、それはそれとして、職場の机の中にアヴァのカードの束ハケーン!w
封じ込めもあったーよ(爆)
ちょいちょいちょいといじってカスタマイズ完了!
後は試運転ですな。
(読み込むかはまた別w)

そして更にその束の中には・・・
当時作ったネタデッキが一つ放り込んであったようでして・・・
見つかったデッキは。




青焼き威圧ボルカノ(プラテタワー風味)




ですたw
かなりピーキーなデッキではありますが・・・・・
やるしか!!(核爆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏兵 (Nishinovy)
2006-06-02 00:30:03
という訳で覗いてみた次第。

ひとまずルシさんは勇猛・魅力持ちで(何の話だか)。



破壊デッキの真髄は「対戦相手の足並みを崩してカウンターを狙う」だと思うので、

仕上がったディナに対しては正直勝ち目が殆どありません(海賊旗による博打ぐらいか)。

ディナが出現する前に緑を焼いて育成を無効化し、

デッキが修復される前に何とか祠を周り切る、

となれば理想的ですが、

4人対戦だとそこまで綺麗に周らせてはくれないでしょう。

というか自分のプレイスキルではそこまで頭を回すのは無理な罠。



あと植物デッキは大会レギュレーションに合わせたネタなので、

対戦で使うことはまず無いと思って良いです。

一応これで植物族ランクSを取ることは可能ですが、

条件があまりにも厳しすぎて成功したのは今のところ1回だけです。

よければ一度お試しを。
返信する