ルシーダ ブログ

株式会社ルシーダの日々の発見や、
gooランキング・女性向けサイトの
企画制作などのお仕事事例を
ご紹介します。

制作事例紹介:「エスビー食品×REAL SIMPLE」プレゼントページ

2007年06月29日 | ルシーダからのお知らせ
こんにちは。ルシーダの秋月です。

前回、平日はなかなか料理が作れず困っている、という記事を書きま
したが最近、週末はよくお家で料理をしています。

とはいえ、普段は週末でも凝った料理をするわけではなく、大抵
「いつもの味付けの食事」になってしまうことがほとんどです。
また、料理の本はつい買ってしまう性質なのですが、いざ料理をする
時には見ない…、ということも多いんですよね。

そんな私が、今気になるのは「REAL SIMPLE」のサイトから応募できる
エスビー食品×リアルシンプル」のオリジナルレシピカードファイル
です。

「REAL SIMPLE」の雑誌でもレシピのページを眺めて「おいしそうだ
なぁ~」と思ったものの、いざ料理をする時には忘れてしまっていて
なかなか作ることが出来なかった私。
このファイルには、これまでのレシピカードも付いてくる! という
ことでなんだかとってもお得な気がします。
そして、カードサイズなので調理中に台所においても邪魔にならない
のがとても良いのでは!?


…ということで早速プレゼントに応募してみました。

ちなみに、今回のプレゼントについてくるレシピカードはエスビー食品
のスパイスを使ったものが掲載されています。
今度、いろんなスパイスを使ってお家でスープカレーに挑戦したい! 
と思っていた私にぴったり!!

「スープカレーを作るためにスパイスを揃える」→「揃えたスパイスを
使ってレシピカードの料理に挑戦」という素晴らしい(?)計画を立て
ています。
抽選なので、当たるかどうかはわかりませんが

このレシピカードファイル、気になる方はこちらをチェックしてみて
くださいね!

※今回弊社では、「エスビー食品×REAL SIMPLE」プレゼントページの
デザインと制作をご協力させていただきました。

制作事例紹介:「REAL SIMPLE×生活スタイリング家電」サイト

2007年06月28日 | ルシーダからのお知らせ
こんにちは。ルシーダの秋月です。

みなさんは、雑誌の「REAL SIMPLE」をご存知ですか?
仕事や家庭で忙しいけれど自分の時間や暮らしを大切に考える現代の
女性に生活のアイデアや暮らしを豊かにするヒントを提供しているこの
雑誌。
紙面はすてきな写真がいっぱいで、眺めるだけでもなんとなく幸せな
気分になれるので、私自身この雑誌のファンでいつも講読しています。

本日は、この「REAL SIMPLE」と東芝の「生活スタイリング家電」のタイ
アップサイトのご紹介です。

プラス私達らしさ、はじめよう。 お手軽クッキング編」ということで雑誌
「REAL SIMPLE」では掲載されていないレシピやご飯の準備が楽になる
ちょっとしたアイデアが紹介されています。

私も、平日は忙しくて家で手作りのご飯を食べることがなかなかできない
のが悩み。

と思いつつ「料理を多めに作っても、ストックする冷蔵庫が小さい!」など
と言ってちょっとしたひと手間がなかなかかけられない私
でも本当は、週末に下ごしらえをしておいたり、日持ちする料理を多めに
作っておいたりなどのちょっとした努力が必要なんですね…。
そうするだけで平日もきちんとした料理を食べることができるのだったら、
頑張ってみなくては、とあらためて反省。

冷蔵庫のせいにせず、まずは今週末、ストックできそうな料理を作ること
から始めてみたいと思います。

サイトにはちょっとした家事のアイデア以外にも、美味しそうなレシピも載っ
ているので「毎日忙しくて料理ができな~い」と思っている方はチェックして
みてはいかがですか?

※今回ルシーダにて、「REAL SIMPLE×生活スタイリング家電」のページ
デザインと制作をご協力させていただきました。

オススメ映画☆ 『プレステージ』の魅力

2007年06月26日 | 花沢
こんにちは。

常に刺激を求めていたい、という現代女性らしからず、ドキドキ感が
大の苦手の花沢です。

絶叫系アトラクションや心霊スポットが苦手なことから始まり、
映画や小説もハッピーエンドと分かっているものや、だいたい先の展開が
読めるもの、事件という事件がおこらず、ほのぼのと時間が流れていくストーリー
のものばかり選んでしまいます。

と、いうわけでがっちり安定志向の私ですが、先週末、友人に(わりと強引に)
連れられて久しぶりにスリリングな映画を観てまいりました。

その名も、『プレステージ』。

二人のマジシャンがまさに命懸けで技を競い合い、その勝負の行方はいかに・・・
と、簡単にストーリーを説明してしまえばごく単純なのですが、
これがもう、静かに始まったかと思えば気づかぬうちに登場人物が次から次へと
大変なことに。展開する画面の中にはトリックがそこここにちりばめられて、
ドキドキしっぱなし。そして意外すぎる結末に見終わった瞬間の感想は・・・


「まじでーーーー!!!?」(いや、ほんとにこの言葉がぴったり!)


きっと客席にいた大多数が心の中でこの言葉をつぶやいたはず!(たぶん)

見終わった後は高揚感があるものの、見なければよかったという思いや
後味の悪さは全くなく、その終わり方にちょっとした爽快感と大満足感を
味わうことができました。

大好きな“ほのぼのストーリー”とはまったく正反対のこの作品。
月並みな表現になってしまいますが、「苦手だと思っているものでも
とりあえず試してみる」ということの重大さを改めて認識した瞬間でした。
(友人に感謝。)

まだ観ていない方のために、ストーリーについての詳細なコメントが
かけないのが残念!! ホントにオススメのこの映画、ぜひこの週末にでも
ご覧になってみてくださいね!

毎日コミュニケーションズ様 escala cafe:「アナタの危険な恋のアコガレ度診断」

2007年06月25日 | ルシーダからのお知らせ
こんにちは。ルシーダの花沢です。

20代の働く女性を応援する毎日コミュニケーションズ様のサイト、
escala café内の診断テスト特別編「アナタの危険な恋のアコガレ度診断」が
アップされました!

なんともドキドキなこのタイトル、でもちょっと気になる・・・と、いうことで
早速私も診断テストを行ってみることにいたしました。

自称純情派乙女(?)の私に、キケンな恋なんて縁のない話だけどね♪
と思いつつ、テストを進めると、結果は・・・


あなたは・・・
50% “オトナな恋”までもうちょっと♪ 今年のテーマは「攻める夏」!


なな、なんと、実はココロの奥底でキケンな恋へのアコガレを
持っているそうではないですか・・・!

そっかそっか~、今年の夏はちょっとばかり大胆になってオトナの女度全開で
遊んでみちゃうべきかしら・・・(だってマンネリはよくないし)・・・と、
影響を受けやすい私は真剣に悩むこと数分。
(しかも、結果の最後に「男性から見て、女性の体で魅力的に思うところはランキング
までくっついているのです!
ちなみに1位は…ぜひランキングでチェックしてみてくださいね^^。)


が、ふと気づきました。

全開もなにも“女度”が足りない!!!
(と、いうかオトナの女度はほぼゼロ・・・

先日、オトナの女への第一歩としてお気に入りだったチョンマゲヘアーから
ボブヘアにイメチェンしてみたのですが、友人や親からは「昔にもどったねー!
高校生みたい!」とむしろ子ども時代に逆戻りしてしまった様子・・・。

この夏はステキな水着・ばっちりメイク・妖艶な雰囲気作り
(これはハードルが高すぎますね・・・)、など「目指せオトナの女!!」でいこう、
とココロに決めた瞬間でした。


あなたのココロにも実はキケンな恋への願望が眠っているかもしれませんよ。
興味のある方はぜひ、この診断テストを試してみてくださいね!


※今回弊社では、この診断コンテンツの原稿作成とタイトル画像制作を
 ご協力させていただきました。

Sunday Morning

2007年06月19日 | 山藤
みなさまこんにちは。
ルシーダの山藤です。

皆さんは、休日をどう過ごされてますか?

アクティブに行動する人、趣味にいそしむ人、とにかくお家でゆっ
くり過ごす人…と、それぞれの楽しみ方があることと思います。

ただ、毎週充実した週末を過ごすのはなかなか難しいもの。
外出も毎週となると行く場所探しに困ることもあるし、友達と会う
予定を入れすぎて、自分のしたかったことが後回しになってしまっ
たり…。

でも、休日を充実した気持ちで終わらせることができると、月曜日
からまた元気に働ける!

ということで、ステキな週末を過ごしたいなぁ、と思いながらの試
行錯誤の末に私が最近たどり着いたのは、『日曜の午前中を充実さ
せる』ということ。

私の場合、土曜日は人と会うことも多く、外出しがちです。人と会
う予定のない日でも、平日に行けなかった買い物に行ったり、溜
まっていた本を読んだりと、なんだかバタバタしがち。金曜日の夜
遅くなって、午前中をベッドで過ごしてしまったり…なんてこと
も、よくあります。

そこで、土曜日はその日の予定や体調に合わせてペースを無理に作
らない!(言い換えれば…多少グダグダでもOK 笑)と思うことに
しました。

その代わり、日曜の午前中は、なるべく意識してステキな時間を
「作って過ごす」ことに。

と言っても、特別なことをするわけではないのですが、そのために
作った小さなルールはこんなことです。
・遅くても9時には起きる。
・いつもより丁寧に作った朝ごはんを食べる。
・前日までに「これを午前中にやる!」と決めたことをきちんと実
行に移す。
いつもしないところの掃除をする、半身浴をしながらお
肌の手入れをする、手紙を書いてみる、など、普段後回しにしがち
なことをできるとbetter。

起きてからほんの3~4時間の短い時間ですが、この時間を持てた
のと持てなかったのとでは、自分の中での週末の『充実度』に大き
な差が出ることに最近気がついたのです。
また、あえて「家にいる時間」「一人でゆっくり過ごす時間」を持
つことで、肩の力が抜けるような気もしています。

こんな風に、今、休日の過ごし方は私の大きなテーマのひとつ。
オススメの過ごし方があれば、ぜひ教えてくださいね!


炭酸水で女子力アップ!?

2007年06月12日 | 花沢
こんにちは。ルシーダの花沢です。

最近、カロリーゼロ・糖質ゼロの炭酸飲料が続々と発売されていますね。

「味つきなのにカロリーも糖質もなし」というステキな響きに
「甘いもの大好き!でも自称万年ダイエッター」の私が反応しないわけがない! 

と、いうことですっかりこの手の飲料にはまっています。

これらの飲料水、実はカロリーなし以外にもうれしい特典(?)が!

例えば、

・炭酸なのでお腹が膨れる。(小腹が減ったときにぴったり!)
・炭酸なので刺激たっぷり。(お昼休み後の眠気に効果大!)
・炭酸なので(?)トイレが近くなる気がする。(悪いものをだしてデトッス!)

などなど。

ちょっと安めな価格がうれしい「クリスタルガイザーのスパークリング」や
ドイツで100年以上の歴史を持つという何やら高級感ただよう「ゲロルシュタナー」、
沢尻エリカちゃんのCMがかわいい「ペプシネックス」などなど、
新商品が発売されるたびにお買い上げしてダイエッター気分を存分に味わい、
自己満足に浸っている私です。

ちなみに、最近頻繁に購入しているのは「コカ・コーラ ゼロ」。
コーラの甘さを残しつつ、さっぱり飲むことができ、もちろん
ノン・カロリーなので「これでまたまた(?)女子力アップ♪」・・・と、
にやけつつサイトを調べているとなんとこの飲み物には

「日本の男よ、ためらうな」

というキャッチコピーが。

「現代社会における、全ての日本の男性へおくる、新しいコカ・コーラ」

だ、そうです・・・。

・・・

・・・これからの女性は男性の気持ちも理解した上で行動することが大切ですよね!

ダイエット中のみなさん、間食がしたくなったらぜひ、
ノンカロリー炭酸水を試してみてくださいね♪

東北、癒しの旅へ

2007年06月08日 | 秋月
こんにちは。ルシーダの秋月です。

週末に行ってきました。


秋田の秘湯、乳頭温泉郷の鶴の湯。

約1年ぶりに「のんびり小町」で旅に出かけました。
女性限定でグリーン車&温泉の旅が人気の「のんびり小町」。
何度もリピートしていますが、せっかくグリーン車に乗るんだったら遠くへ
行きたい! ということで今回は秋田まで。
東京駅から田沢湖駅まで3時間。さらに宿までは田沢湖からバスで40分ほど
かかる長旅でしたが、女ふたり旅、ということでいつもながら喋りっぱなし
の旅でした。


それにしても!!

乳頭温泉は、まさに秘湯と呼ぶにふさわしい場所でした。
とにかく山の奥にあって、自然以外は何もない…。





泊まった宿も、携帯の電波も届かないし部屋にテレビもない!!

テレビがないのは予めわかっていたし、携帯が通じなくても「じゃ、
電源切っとくか」くらいで動じることもない私。
(DoCoMoの携帯ならかろうじて届くそうです…)


部屋の窓を開けると緑が広がり、すぐ近くを流れる川の音や鳥の声など
が聞こえます。
畳に寝転がれば、そこはまさに癒しの空間。



最近「マイナスイオンが足りない!!」と言っていた日常から、しばし
離れることができました。
携帯やテレビがないだけでゆったりと時間が流れ、穏やかな気持ちになれ
るんですね!
もちろん、温泉もとっても良かったです!

今回私が泊まったのは「鶴の湯別館 山の宿」という宿。

食事は囲炉裏のお部屋でいただき、山菜料理がメインで、いわなの塩焼き
や名物の「山の芋鍋」などボリュームたっぷり!
地ビールの「田沢湖ビール」と地酒の「秀よし」と共に美味しいお料理を
2時間くらいかけていただきました。



「女性限定」のレディースプランは、ホテル、映画、レストランなど様々な
ところで展開されていて、女性にとっては嬉しい限り。一方、サービスする
側にも「購買意欲が高い」「お家のサイフを握っている」「クチコミで良い
ものを広げる」女性に気に入ってもらえれば、リピートが期待できるなどの
メリットがあるのだと思います。

確かに、私もこの「のんびり小町」は「グリーン車・温泉・女性限定」という
プランそのものの満足度が高くリピートしているし、特に今回は泊まった宿の
満足度も高く、「のんびり小町」でなくても「またこの宿に来たいなぁ」と
思ってしまいました。

…おそるべし「のんびり小町」。

ちなみに、女性限定だけとはけしからん! という人に朗報(?)です。
「のんびり小町」と同じ「びゅう」の商品で、カップルで行ける
おふたび」という商品もあるので、気になる方はこちらをどうぞ。

夜を制する者は朝をも制す

2007年06月04日 | 椎葉
こんにちは。ルシーダの椎葉です。
今回は、巷でブームになっている「朝型生活」について
書かせていただきます。

ビジネス雑誌などを読むと、「朝型の人は仕事ができる」と
書かれています。それを読むたびに、宵っ張りのわたしは、
”朝型人間”になることを胸に誓うのですが、これまでの社会人
生活の中で早起きが3日以上続いたことはありませんでした。

一応、朝型になるために雑誌やらサイトなどで情報収集に努めて
きたものの、朝型になる兆しは全くなく、自分には「朝型生活」は
一生無理だとほぼ諦めていました。

でも、ここで驚くべき御報告が。5月11日(金)を境に、わたしは
「朝型人間」に変身を遂げたのです!その日以降3週間連続で
無理なく朝型生活を送れているので、もう夜型を卒業したと
考えてもよいと思います。

運命の5月11日に2つの出会いがありました。ひとつは、
隣の席に座っている山藤が書いた睡眠についてのブログ記事です。
このブログに、早起きの秘訣として、「就寝時間の目安を
つけておく」と書かれていました。わたしも就寝時間のメドらしき
ものをつけていましたが、「深夜2時までに眠ればOK。深夜3時
だとNG。」というかなり遅めでアバウトな時間設定になって
いたのです。そもそもこの設定がまずかったことに気づき、
就寝時間の目安を設定し直すことにしました。

もうひとつの出会いは、その日の会社帰りに買った『朝型人間に
なれる本』
という本です。その本には、「あなたが朝起きられ
ないのは、夜眠るのが苦手だからだ」ということが書かれていました。
それまで、夜に原因があると考えたことがなかったので、わたしに
とっては目から鱗の内容でした。筆者は、夜の入浴や就寝の時間を
決めて体内時計を作ることをすすめていました。

上記の2つとも、「夜のタイムマネジメントをしっかりして、
体内時計を作りましょう」と言っていると思います。正直なところ、
仕事上のタイムマネジメントで疲れているのに、プライベートでも
時間の管理するのはしんどいなぁと思ったのですが、その気持ちは
ひとまず横に置き、その日の夜から「入浴時間」「就寝時間」
「起床時間」「家を出る時間」の目安を決めて、その通りに行動する
ことにしました。

すると、その翌日、爽快な目覚めを迎えました。しかも、朝ごはんも
きちんと食べ、メイクも焦らずでき、ガラガラの電車で始業30分
前には出社できるようになったのです。

そして、実感しました。朝型生活はすばらしい、と。
また、夜のタイムマネジメントもやって良かったと心から思いました。
わたしの朝型生活ははじまったばかりですが、これからは自分なりの
朝型生活を楽しんでいきたいと思います。

先ほどご紹介した、美波紀子さんの『朝型人間になれる本』
には、朝型になるための実践的なヒントが詰まっているので、
宵っ張りでお悩みの方はぜひ手にとられてはいかがでしょうか。

早く眠ると美肌効果もあり、良いこと尽くしですよ!

人混みは苦手ですが…

2007年06月01日 | 秋月
こんにちは。ルシーダの秋月です。

先日、5月25日にオープンしたばかりの「ユニクロ世田谷千歳台店」に
行ってきました。
日曜日の夕方、という時間だったのですが、売場面積約900坪という広い
店内は、人、人、人…。

人混みが苦手な私は、入り口で一瞬ひるんで引き返そうかと思ったのですが、
勇気を出して店内に乗り込むことに。

まずはその広さに驚きましたが、「メンズ」「レディス」「キッズ」などの基本
アイテムはもちろん、ベッド、バス、ヘアケア、スキンケアなどの「HOME」
アイテム
やインナー、浴衣などとりあえず何でも揃っています。
あとで調べてみると日本最大級の店舗ということで、東日本最大のこの
売り場にはなんと1000アイテムもの商品が並んでいるとか!

また、この店舗でしか展開していないサービスが「SHISHU & PRINT LABO」
Tシャツやポロシャツに文字やユニクロオリジナルキャラクターなどを刺繍
することができます。その場ですぐ渡してもらえるものや、チームウエア作り
の受付サービスなどもあって、無地のシンプルなアイテムもちょっとアレンジ
することができるので、面白そうでした!
(ただし、人が多かったので、今回は遠くから眺めただけ^_^;)

次々といろいろな試みで話題になる「ユニクロ」ですが、最近では、佐藤
可士和氏をクリエイティブディレクターに迎え、新たにTシャツ専門のブランド
『UT』を展開し、原宿に『UT STORE HARAJUKU.』をオープンさせたのが
記憶に新しいところです。
キャンペーンサイトもなかなか面白く、ついチェックしたくなりますよね?

『UT』

⇒ユニクロのTシャツ専門サイト。数百種類にも及ぶUTのフルラインアップを
完全掲載しているそうで、自分の好みのTシャツを検索できたりします。

『UNIQLO MIX』

⇒ユニクロの最新ファッション情報サイト。TVCMキャンペーンや季節の
コーディネートなどの提案などを展開しています。
トップページで「MIX SEARCH」なるものができたりします。


…という訳で、今回はせっかくお店に行ったのにもかかわらず、レジの前には
長蛇の列ができており、当分お会計などできそうになかったので「ものは大体
わかったから今度Webで買ってみるか…」と何も買わずに店を後にしたのでした

人混みが苦手、という理由でなかなか話題のスポットに行くのが億劫な私ですが、
時には新しいスポットで旬な空気(?)を感じることも必要です。最新スポット
も気になる一方で、自然たっぷりでマイナスイオン満載のスポットも検索中の
今日この頃なのでした。(そんな私にぴったりのスポット募集中!)