Walutowe transakcje marginesow

FXについていろいろ書いていこうと思います。

FX投資により得られた利益は課税対象

2016年08月11日 | 日記
FX投資により得られた利益は課税対象ですから確定申告をしなければなりませんが、年間を通して利益を出せなかったときはする義務はありません。


でも、FX投資を続ける気なら利益が出なかったとしても確定申告をした方が良いです。


確定申告をすれば、損失の繰越による控除が使えるため最長で3年間、損してしまった分を通算できます。


外国為替証拠金取引の投資を開始する時には、FX口座をどこへ頼むかで迷うこともあると思います。


外国為替証拠金取引会社を選定するのは、利益を大きな影響を与えるくらい肝心です。


まず、取引に生じる料金が安価であれば安価なほど利益が大きくなります。


スプレッドが狭い、取引することができる通貨が多い、約定力が高い、取引することができる単位が小さい、操作力が優れている等もFX会社選びの重点です。


口座開設だけならFXの知識は不要です。


申し込み画面の支持の通り操作すればいいだけなので、パソコン初心者や投資初心者でもスムーズにできます。


しかし、簡単さ故に高いリスクもあります。


どういった人でもFX口座を開設できてしまうので、全く知識なしにトレードに入ってしまう人もいます。


FXで成果を得るためには、暴落するというリスクをちゃんと考えることが必要です。


暴落の可能性がなさそうな状況でも、大事を取ってそのリスクを想定においたトレードをしてください。


FXに絶対という言葉はありえないので、万が一のことも想定するようにします。


例えば、ドルの場合は利益を出すことは難しいですが、その代わりとしてリスクも大きくはなりにくいのです。


さてFX投資の世界に足を踏み入れたいと思い立った場合、どのくらいの金額があればいいかといいますと、業者に口座開設をする時か、もしくは取引をする時に最低証拠金を預ける必要があり、利用したいFX業者によって金額は違ってくるわけです。


具体的な金額としては100円の業者があったり5千円〜5万円の所もあって割と色々です。


そして最小取引単位についてですが、これも業者で違っており、1000通貨だったり大きな額の取引になる10000通貨単位のところもあるのですが、あまり大きな金額を動かすのは不安がある、FXの経験がないなどの場合はとりあえず1000通貨にしておくと大きな間違いはなさそうです。