Walutowe transakcje marginesow

FXについていろいろ書いていこうと思います。

レバレッジを低めに設定して・・・

2015年06月29日 | 日記
スマホ全盛でタブレットの人気も高い昨今、こういったデバイスでFX投資をする人はかなり増えてきており、業者によるFX用アプリの提供も増え続けています。


そういう業者のうちいくつかは、自社のFXアプリを使用して取引を始めることを前提に、特典を得られるようなキャンペーンを実施するところも出てきています。


とにかく実際に使って試してみたり口コミを探してみたりしてじっくり比べて、使い勝手の良いアプリを選択してみましょう。


近年では、自動売買取引でFX投資する人が増加しているようです。


外国為替証拠金取引では、投資していた外貨が急に大きく下落するとビックリしてしまい上手に損切りを行えないことがあります。


なるべく少ない損失で乗り切りたいとの気持ちが損切りするタイミングを逃させてしまうのです。


口座を設けるだけならFXに詳しくない人でもできます。


申し込み画面の指示文の通り操作するという簡単なことなので、パソコン初心者や投資初心者でもできます。


しかし、手軽さ故に高いリスクもあります。


誰でもFX口座を持つことができてしまうので、全然知識の無いまま取引を開始してしまう人もいるのです。


首尾よくFX投資で利益を得ることができましたらもちろんそれは課税対象なので、うっかり税金を払い忘れることのないよう用心しておくべきです。


巧みなFX運用で大きな利益を得てもそれを申告しなかったり忘れてしまう人もいて中には、税務署から税務調査されてしまって追加の税金を払う羽目になった人も実在します。


金額の目安は20万円、それ以上の利益をあげたら、確実に確定申告をしておく必要があります。


一般的な大部分のFX業者は、初心者向けあるいは自社のツール紹介も兼ねてデモトレードという取引のシミュレーション環境を提供しているはずですので、使ってみることを強くおすすめします。


デモトレードは実際の取引と同様に行えますが、あくまでもデモなのでミスしても絶対に損が出ることはありませんし、その業者の取引ツール自体の操作に慣れることができます。


深謀遠慮しないうちに大事な手持ち金を使って本物のFX投資を始めてしまうのは大変無謀ですから、取引の手順やツールの操作に習熟するまでデモトレードでのバーチャル取引で基本のテクニックを磨きましょう。


FXに限らず他のいろいろな投資と同じく、損切りは大事な手法です。


投資というのはその性質上、利益だけが積み上がって損はない、という状態は絶対にありません。


起こるべく起きた損失をどれだけ小さくできるかというのがトレイダーとして投資に向き合い続けられるかどうかというところで相当重大な問題となってくるといっていいでしょう。


損失を小さくするためには、ぜひ自分なりの損切りルールを作り、それは生命線と言ってもいい大事なルールですので必ず特例を作らず絶対に守るようにします。


人気のFX投資ですが始めようとするならまず、利用したいFX業者をよく見極めて、自分が投資できる額や投資法に適した会社をしっかり考えて選ぶべきでしょう。


業者の選択は損益に大きく関わりますので、簡単に考えない方がいいです。


取引手数料に関しては無料の業者が殆どですが、その上でスプレッドが低く抑えられ、少額投資が可能になる最低取引単位が小さい業者が使いやすいかもしれません。


そして、実際の取引に使うツールの操作性なども口コミの評判を読んだりデモ取引をしたり一通り試してみるのがおすすめです。


主婦の中にはFX投資で大金を儲けた方もいますが、家庭崩壊させてしまうほど、大損をしている主婦も存在します。


FX投資では、レバレッジが使用できるので、実際に、大きな利益が出る反面、損をする際も大きくなってしまうのです。


誰にも言わずに、隠れてFX投資をしたり、本当に大切なお金までつぎ込まないように気を付けてください。


レバレッジを低めに設定して、用心深く投資するのが肝心です。

五里霧中の状態で運に任せてFX投資を試しても・・・

2015年06月26日 | 日記
何もわからない五里霧中の状態で運に任せてFX投資を試してもそう簡単には利益を出していけないので、地道にチャート分析能力をあげるなどスキルアップは必要です。


機能が高く見やすいチャートソフトもいろいろ出てますしアプリも豊富ですので、それらをうまく利用することで、いつどのように売買を行うかを大きく間違うことのないようにしましょう。


それに加え、チャートへの理解を深めるために分析方法の諸々の技術やコツなども、まんべんなく知識として頭に入れておきましょう。


FX投資でマイナスが続くと、そんな負けを取り戻そうと躍起になるためにますますお金を減らしてしまう方もたくさんおられるものです。


そうすると、結局大きな損失に繋がってしまう可能性もあるので、FX口座には余計なお金を入金しないよう心がけておきましょう。


それは預貯金のお金まで口座に入れてしまうと、まだまだゆとりがあると思って使い込んでしまう確率があるからです。


もしFX投資によって年間20万円を超す利益を得られた場合には、忘れずに確定申告するようにしましょう。


実際に確定申告を行うにあたって、FX投資に使った、例えば資料代なども含め諸々の経費は利益となった分からマイナスしておくことができます。


それから、利益を上げられなかった場合であっても、とりあえず確定申告は済ませておくと、翌3年にわたって損失の分を繰り越していける決まりがありますから、この先、損失より利益を上回らせていくつもりなら、ここはやはり確定申告をしておくことが必要です。


巷で人気のFX投資を自分でも始めてみようとする際、まずどのFX業者を利用するか、投資可能額、投資法、それらによく適した業者を選択しなければなりません。


業者の選択によっては利益の出方も変わるかもしれませんので、熟考を重ねましょう。


基本としてFX業者の取引手数料は無料なのが普通ですが、その上でスプレッドがより狭く、準備する資金が少なくて済むという点で最低取引単位が小さい業者は利用しやすいでしょう。


それから頻繁に使うため、意外と重要視したい取引ツールも業者ごとに違ってきますので口コミの評判を読んだりデモ取引をしたり諸々試してみるとわかることも多いでしょう。


株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。


それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、大まかですが日本時間にして21時~午前2時頃は取引が活発になり相場が動きやすいとされています。


それから、経済指標の値も相場を動かす要因になり特にアメリカの雇用統計や各国GDP、政策金利などが発表されると為替相場が大きな動きを見せることがありますので、これは要注意です。


いくつかの経済指標発表の日程については知っておくべきでしょう。


FX投資を始める場合に念頭に置いておきたいのがFXチャートの読み方です。


FXチャートとは、変動する為替相場をグラフとして書き表したものです。


数値ばかりではよく分かりませんが、グラフ化にすることによってわかりやすくなります。


FXチャートを上手く使わないと利益を追求することが難しいので、見方をしっかりと覚えてください。


ここ最近よく見られますが、タブレットで空き時間にFX投資に勤しむ人が増えているようです。


家でノートやデスクトップを起動させてチャートを見てやっと取引スタート、というのよりずっとスピーディで、いつ、どこででもできるというのが大変な利点となっています。


便利に使えるFXアプリなども相当数出てきましたし、FXは始めたばかり、という人でもすぐ取引を行えるようになります。


これ以降はさらに一層、持ち歩けるスマホやタブレットをFX投資に使う人々はその数を増やしていくのではないでしょうか。


スマホ全盛でタブレットの人気も高い昨今、こういったデバイスでFX投資をする人はかなり増えてきており、業者によるFX用アプリの提供も増え続けています。


そういう業者のうちいくつかは、自社のFXアプリを使用してFX投資をスタートすることで、キャッシュバックがつくなどの恩恵を得られるキャンペーンを行っている所も見かけます。


ネットの口コミを見聞したり実際の使用感を試してみたりしていろいろと比べ、自分にとってよりベターなアプリを見つけ出すのが良いですね。

思った程、利益を上げることができなかった場合であっても・・・

2015年06月23日 | 日記
もしも年間20万円以上の利益をFX投資で得ることができたなら、確定申告を忘れないようにしましょう。


確定申告にあたり、FX運用を行う上で必要な諸々の必要経費分はもちろん得た利益分から引いておけます。


そしてもし、思った程利益を上げることができなかった場合であっても、とにかく確定申告はしておくことです。


そうすると、損失分を翌3年間は繰り越せることになっていますから、この先FXで利益を出していく予定なら、確定申告をしておくことはやはり大事なことだと言えるでしょう。


FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。


たとえば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになって含み損がふくらんでいき、決められているレベルを超えてしまったとすると保有しているポジションを強制的にFX業者側で決済されてしましまいます。


その強制ロスカットが行われる前には注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので不足分の証拠金を追加で入金すると業者による強制ロスカットを回避することができます。


この強制ロスカットの行われる基準となる証拠金維持率ですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので気をつけてください。


一日中それこそ24時間取引ができる強みを持つFX投資ですが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。


取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間によく相場が動いて取引しやすくなります。


それから、経済指標の値も相場を動かす要因になり特にアメリカの雇用統計や各国GDP、政策金利などが発表されると為替相場が大きく変動することがあり、注目しておかなければいけません。


相場の動きと関係の深い重要な経済指標の発表はいつなのか知っておくべきでしょう。


FX投資をやり始める前に、所有通貨の数を設定しておくというのも不可欠です。


所有する通貨の量をあらかじめ決めておき、それより上のポジションは所持することのないようにして下さい。


このようにしておくことで、勝った際にも利益は減りますが、損失も出にくくなります。


FX投資においてうまく利益を得ることができた場合はそれは課税対象となりますから、「知らずに脱税してしまった」などということのないよう用心しておくべきです。


巨額の利益をFX投資で手に入れたというのにその申告を怠ってしまう人も少ながらずいてその中には、税務調査が入ってしまい税金を追加で支払うことになった人も存在するのです。


具体的には20万円より多い利益を出せることができた時には、忘れずに確定申告を行うようにしましょう。


FX投資のノウハウの中には「売り」と「買い」を同時に行うサヤ取りという方法があります。


サヤ取りは相関性の高い通貨ペアの値幅が開いた時を見計らって、それぞれを有利な条件で売買することで儲けを出すという方法です。


サヤ取りを行う投資家の中にはスワップ金利を用いる人もいますが要領が分からないうちはどちらも利益は見込めないかもしれません。


何はともあれ、仕組みとオーダーの方法を押さえておくことが肝心です。


FXで勝つためには、暴落のリスクを確実に考えることが大切です。


暴落はありえないような状況でも、念の為にそのリスクを推測したトレードをしてください。


FXに必ずという言葉はないので、どんなに可能性の低いことでも考えるようにします。


例えば、ドルの場合は利益が出にくいわけですが、その代わりリスクも抑えられます。


さてFX投資の世界に足を踏み入れたいと思い立った場合、どのくらいの金額があればいいかといいますと、最低証拠金とか最低保証金と呼ばれるお金を業者に預けることになっていて、たくさんあるFX業者の中でどの業者を利用するかによって違う金額になります。


その最低証拠金ですが業者によっては100円だったり5万円あるいは10万円という会社も稀ではありません。


そして最小取引単位についてですが、これも業者で違っており、1000通貨だったり高額の取引になる10000通貨の業者もあり、あまり大きな金額を動かすのは不安がある、FXの経験がないなどの場合はとりあえず1000通貨にしておくとリスクを低めに抑えられるでしょう。

簡単にできる分危険も伴います

2015年06月20日 | 日記
口座を作るだけならFXに明るくなくてもできます。


申し込み画面の案内文に従い操作するという簡単なことなので、パソコン初心者や投資初心者でもスムーズにできます。


しかし、簡単にできる分危険も伴います。


誰でもFX口座を開設できてしまうので、全く知識なしに取引を始めてしまう人もいます。


多くのFX業者はFX取引を始めたい人のためにデモトレードという取引のシミュレーション環境を提供しているはずですので、これは必ず使用してみることです。


実際の取引同様のデモトレードですが、バーチャル取引ですからどんなミスがあっても絶対に損が出ることはありませんし、なによりチャートをはじめとする業者ごとのツールの使い勝手を知ることができます。


深謀遠慮しないうちに大事な手持ち金を使ってFX取引をスタートさせるのは、特に慣れていない人には大変危ないですから、手順ややり方にある程度慣れるまで少し手間をかけてデモトレードを繰り返しましょう。


比較的気軽に始めやすいFX投資ですが、まずたくさんあるFX業者を注意深く比べて、自分の投資のやり方や投資額に合う会社を選んだ方がよいです。


業者の選択によっては利益の出方も変わるかもしれませんので、軽々しく決めないでおきましょう。


取引手数料に関しては無料の業者が殆どですが、その上でスプレッドが低く抑えられ、最低取引単位が小さいところを選ぶと準備資金も少なくて済み使いやすいはずです。


それから、ネット上で使う取引ツールについてもどんな具合かを確かめるためにデモ取引など一通り試してみるのがおすすめです。


もしも年間20万円以上の利益をFX投資で得ることができたなら、確定申告を忘れないようにしましょう。


実際に確定申告を行うにあたって、FX投資に付随する諸々の経費は得た利益の分から差し引けます。


仮に、あまり利益を得ることができなかった時でも、とりあえず確定申告は済ませておくと、損失分を翌3年間は繰り越せることになっていますから、この先、損失より利益を上回らせていくつもりなら、やはり確定申告はしておくべきでしょう。


FX投資にはいろいろな方法がありますが、その中でもその中でもサヤ取りという手段があります。


サヤ取りとは相関性の高い二つの銘柄の通貨の値段に差が開いた際、割高なほうを売り、割安なほうを買うことで利益を得るという考え方です。


サヤ取りを選ぶ方にはスワップ金利を使う人もいますが馴染むまではどちらの手法も儲けを期待するのは難しいと思われます。


手始めに仕組みと注文のしかたを頭に入れておきましょう。


FX用の口座開設は簡単にできますが、トレードで儲かるかどうかは異なった話のことなので事前に学んでおいた方がいいです。


そのうえ、FX会社によって多少口座の開設に際しての条件が変わるでしょう。


その条件を満たすことができなければ口座を開設することは無理なのでご注意ください。


他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、24時間のうち特に相場がよく動く時間というのはあります。


それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりに相場が動き取引が活況となりやすいです。


時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には為替相場が大きな動きを見せることがありますので、気を付けておかなければなりません。


少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか調べておくと良いですね。


FX投資で収支がマイナスになり負けが続くと、そんなマイナスをちょっとでも取り返すためにますますお金を減らしてしまう方もたくさんいるものです。


そうすると、結局大きな損失に繋がってしまう可能性もあるので、FX口座には、余計な資金を入れておかないように注意しましょう。


それは預貯金のお金まで口座に入れてしまうと、まだ十分な余裕があるなと思ってしまって使い込む可能性がありえるからなのです。

外国為替証拠金取引会社選び

2015年06月17日 | 日記
FX投資を開始する際には、FX口座をどこの会社で開設するかで迷うことも無きにしもあらずです。


外国為替証拠金取引会社選びは、儲けを左右するほど大切です。


まず、取引に生じる料金が低ければ低いほど儲けが増えます。


スプレッドが狭い、取引することができる通貨が多い、約定力が高い、取引することができる単位が小さい、操作力が優れている等もFX会社選びの重点です。


FXのための口座を開設する際に、手数料は必要なのでしょうか?結論から言うと払わなくていいです。


FXのための口座を開設するだけであれば全くお金はかからないので、手軽に申し込みができます。


また、口座の維持費も普通は必要ありません。


口座に関する費用がいらないこともあり、多くの人が複数のFX業者を利用するのでしょう。


株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。


巨大市場であるニューヨークとロンドンが開いている時間帯のことで、大まかですが日本時間にして21時~午前2時頃はよく相場が動いて取引しやすくなります。


相場が動くのはもちろん決まった時間帯だけでなく、各国GDPや政策金利といった経済指標の値が発表されることで大きな為替相場の変動があったりするので、これは要注意です。


重要な経済指標の発表日は押さえておきましょう。


FXの口座を最初に開設する場合、多少めんどくさく感じることもあります。


必要な情報を入力するだけでしたらすぐ終えてしまえるのですが、身分を証明するものを送らないといけません。


ですが、最近ではオンラインを使って送ることができるようになり運転免許証を携帯などで撮影して、その写真を送付するだけで良いFX業者もあることでしょう。


FX投資をするうえでは、今後を決める非常に重要なものが経済指標の発表日程になるので、きちんと確認することは勝利への一歩です。


何かしらの経済指標の発表が行われたら、相場が慌ただしく変動することがあるので油断は禁物です。


FXで使えるアプリは沢山ありますが、中には経済指標の発表前にあるのと無いのとでは大違い、アラート機能付きのものもありますし、忘れないようにアラートメールを使って教えてくれるものもありますので、使ってみるのもベストです。


FX投資のノウハウの中にはその中でもサヤ取りという手段があります。


サヤ取りとは相関性の高い二つの銘柄の通貨の値段に差が開いた際、片方を売却し、片方を購入することで利益を得るという考え方です。


スワップ金利を用いてサヤ取りをしている方々も存在していますが、どちらの手法も要領を掴むまでは儲けを期待するのは難しいと思われます。


とにもかくにも、システムとオーダーの出し方をご理解願います。


FX投資では自分の勘を根拠にしていると儲けを増やしてはいけないでしょうから、地道にチャート分析能力をあげるなどスキルアップは必要です。


操作性にすぐれた、扱いやすくて見やすいチャートソフトやアプリも多いですし、それらをうまく利用することで、いつどのように売買を行うかを大きく間違うことのないようにしましょう。


その上で、チャートのパターン、分析方法などのいろいろな戦略的テクニックについても、まんべんなく知識として頭に入れておきましょう。