本日、2課にわたりチャレンジを復習いたしました。習った順ではなくて、新しく習った順に過去に遡るというやり方です。復習といっても、テキストの単語の意味とピンインを確認するのと、ワークブックをするだけなんですが・・・。
案外というか全然分かってなかったんだなーということが分かりました。 平穏無事にレッスンが終わると分かった気になってしまうんですよね。 しばらく復習していなかったからなー。
今後も少しずつ復習していきたいと思います。
案外というか全然分かってなかったんだなーということが分かりました。 平穏無事にレッスンが終わると分かった気になってしまうんですよね。 しばらく復習していなかったからなー。
今後も少しずつ復習していきたいと思います。
今度MMで受ける予定なんですけど、なんだか心配で、どの課やってるか分かれば、切り抜けられるかな~なんて、甘い考えが・・・
CD久しぶりに聴いてみましたが 「やばい」の一言ですねえ・・ MMでレッスンしてる方だと、私なんかに比べて、リスニング力が大幅に勝っているような
その昔、MMとルームレッスンでのレベルが統一されてなかった時、たしか、殆どの人がMMの方が一つ下のレベルになってた記憶が蘇り、かなりビビッてまーす
今回はこれをやるみたいなこと(内容)を書きますので、目次の内容からそれらしきものを探します。それでも分からない時は、全ページをめくっていき写真(絵)で一致するものがあるか探します。左ページ上に内容が小さく書いてありますので、このときも内容からも探します。それでも見つからない時は、『語言要点』で一致する文章を探します。
目次で見つかれば楽ですが、見逃す場合も多いです。やっとの思いで探して見たら、目次にしっかり書いてあったということも多々あります。とにかく焦っているので見逃すことも頻繁にあり、2回くらい全課をめくっていくこともあります。
MMではテキストを使わないことになっているため、レベルは低いと思います。『語言要点』が映って読んで、内容を大まかに説明したと思ったら、次はリスニングです。15分くらい前から始まりそのまま終了ということも最近頻繁にあります。だから、得るものは少ないです。くだらないと思ったら、次回からチャレンジレッスンにしてみて下さい。 ルームレッスンが羨ましいです。