Team☆ラン姫組

ラン姫と2匹の間に生まれた子供達。
ひっちゃかめっちゃかな日常です~

姉妹の相性

2019-01-29 23:25:47 | Weblog
インフル明けから副鼻腔炎とものもらいになったでおなじみラン姫ママです!

ひじょーにたちの悪いインフルです。皆さんもお気をつけくださいね。

我が家にはラン姫の間に生まれた姉妹2匹がいるわけだが・・・。
人間と同じで同じ環境で同じように育ててきても全く性格が違うもの。



うちの場合簡単に言えば
空気が全く読めないジャイ子
空気が完璧読めるあくび


小さい頃から姉妹喧嘩はしょっちゅうで毎回同じパターン。
ジャイ子が喧嘩を吹っかけてあくびが受けて立つ。
「オラオラァ~~なに見とんじゃい!ゴラァ!!」
「あん?やるんかい!かかってこいやぁ~」



はい毎回これです。。



そもそもジャイ子は何が気に入らんか知らんが、くってっかかる。
受けてたたんでもいいのにやられたらやり返すあくび。
まあ何百回としたと思うが、ジャイ子が勝ったことはない(笑)
それでも空気読めんからくってかかる(笑)
あくびはこうなると喧嘩になるってことわかってるので、なるべく避けてるようには見える。
無駄な喧嘩はしたくないってことね。だってジャイ子負けるから。しかも秒殺(笑)



しかし最近思うこと・・・
実はあくびがジャイ子に何かシグナルを送ってんじゃないかと・・・。
「うざっ!」とか冷めた目で「馬鹿じゃね?」
みたいな。。
それを察知してジャイ子がくってかかってるとか。

爪切りとかしてると(ジャイ子は大嫌い)まな板の上の鯉のようなジャイ子を
毎回あざ笑ってる。
クルクル回りながら、口角あげて飛び跳ねてる(笑)
実に嬉しそうなのだ。。
あくびは常日頃からジャイ子を小バカにしてるかもしれない・・・

まっ、年取って随分と回数も減ったけどね。
生まれてこの方1匹で過ごしたことのない子たちなんでお互いを必要としてるんだろう。
それなりに・・・(笑)

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



姫の事

2019-01-25 21:01:14 | Weblog
インフルも終息し、明日からの出勤でまた熱が出そう・・・
でおなじみラン姫ママです




「なんで家におって散歩も行かないの!!」

と2匹とも私とともによく寝た5日間だった。
インフルなんてかかったらしんどいだけだが、心おきなく仕事に出なくてもいいという特典もついてくるのだ(笑)
ここまでべったり一緒にいたのも珍しい。それはそれで良かったかな?

ブログを休む前の最後の記事が姫が亡くなった記事でしたよね。
また落ち着いたらと言ってるうちに2年たったので💦ちょっと姫のことを書いとこうと思う。
ちょっと長くなります。。


亡くなる1年前のハロウィン。うちの孫と一緒に

姫はクッシング症候群を発症し、治療の甲斐なく空へと旅立ちました。
異常な水の飲み方が気になり病院に行って検査の結果、この病気が判明。9月のことでした。
クッシングには副腎皮質の異常か脳下垂体の腫瘍。どちらかなんだけど、姫の場合
内臓どこも悪くなく脳であろうとの診断。
もちろん手術は不可能で、投薬治療を開始した。その頃、地元の信頼してた獣医が亡くなって後任の獣医になったのだけど、
これがどうしようもない。だから車で1時間・・・出雲の病院までほぼ3日に1回通ってたなあ。


最後の3匹でのお散歩

そのうち食欲も無くなり、なんでもいいから口にできるものはありとあらゆるものを試してみた。
自力で食べることも飲むこともしなくなり、シリンジで水分とAD缶を食べさせてた。
その頃から痴呆のような症状が出てきて、徘徊、狭いところに入って出れなくなる。一晩中でも徘徊してた。
徘徊をストップさせ、横にして撫でてやると秒殺で寝てしまう(笑)でも10分で起きる。
そんな姫が可愛くて愛おしくて・・・。
仕事に行くのがホント辛かったよ。
一番大変だったのが背中の脱毛、ただれ。ちょっとした傷から背中一面のただれ。
クッシングからきてる症状なのか何かは結局わからなかったけど、凄まじい傷だった。
見るも痛々しいが、姫は全く痛みを感じてないようだった。それだけが救い。
その一面の炎症を保護してやるために、色々作ったな。
人間用の腹巻だったり毛糸のパンツを切って縫い合わせたり。必死だったよ。


最後のお誕生日 発症2か月前


体重も1キロ減り3キロ減り最終的には5キロ台にまで小さくなってた。
その頃の毎日の体重と様子を書いたメモは捨てれないよ。
亡くなる1日前そろそろオムツを用意してやろうと(排泄はちゃんとできていた)買ってきた矢先、
突然ヘナヘナと倒れこんで立てなくなった。
その時初めて覚悟したね。だから
「姫、よく頑張ったね!もう頑張らんでいいからね。えらいな~姫は。」
と思いっきりほめてやった。
実はランの時もそうだった。亡くなる1日前。もう頑張らんでいいからね。えらいね~って・・。
同じこと言って翌日に旅立った。
姫は翌日はなぜかすごく元気で・・・おとやんの膝に這うように上がって。
おとやんは姫は治るぞ!と大喜びしてたけど私は泣けてなけて仕方がなかった。


最後の散歩

その日もいつものように2人3匹。姫を真ん中にして川の字で寝てたら、夜中日付が変わってから姫がモゾモゾ。
立てないから、支えてやりながらトイレへ。ちゃんと上手におしっこしてくれたんだ。
布団に戻しまた川の字ですぐに寝た。
朝方4時ごろフッと目が覚めて姫を触ると・・・
姫は天使になってた。。
ワンともブーとも一言も言わずに。。
寝たままスーーっと。安心しきったまま空へ駆け抜けていった。
元々妖精のような、天使みたいな子だったけどホントに天使になっちゃった。
なんて親孝行な子だったんだろうね。

これが姫の最後でした。

悩んだけどラン姫の子供がいてくれてよかった。
無事に10歳迎えてくれたしね。
大事に育てていくからね!

忘れるわけないけど残しとかないとと思って長々と書きました。。
ブヒたちの寿命ってそんなに長くない。だからこそ今を大事に過ごしていきたいもんです。

















やったね!祝☆10歳

2019-01-23 21:33:56 | Weblog
昨年に引き続き、もれなくインフルにかかってるでおなじみ!ラン姫ママです( ;∀;)



本日めでたくジャイアクが10歳を迎えました~~~!!
ラン姫を早くに亡くしたラン姫家にとっては初の10歳超え!
これからがホントのシニアだなと実感しております。。




こ~んなに可愛かった子がこんなになったけど
今のほうがずっと愛おしい。そりゃ10年も暮らしてたら当り前よね。



インフルA真っ盛りの私だけど(いや死ぬかと思った・・。まじで。)熱も下がったことだし
プチ超簡単ケーキもどきを作ってやりましたよ。



ケーキ置いてマテをして写真を撮ろうと思うが、2匹の距離感が縮まらず無理やりおとやんがジャイ子を抱き寄せる。
ハイ!当り前ね!姉妹喧嘩
始まりねいつになったらコントロールできるんよ!と夫婦喧嘩
始まりね(笑)

10歳になっても喧嘩は収まりそうもないな・・・。
喧嘩しては引っ付き。の繰り返し。でもお互い好きなんだろーな。。
生まれてからずっと一緒だからね。



反省のないジャイ子さん。


インフルのおかやんを癒してくれてるようだが、寝てると起こしに来るあくびさん。。

お嫁に行った末っ子つくし(今は未亡人)は闘病中だけど一緒に迎えることができてよかったね。


ここからが更に毎日毎日大事な日々。
大切に一日生きていこう!
インフル治まったら(しつこい・・)散歩いこう!海いこう!山いこう!
何も変わった事はできないけど、ジャイアクが楽しいことをしてやろう!!
来年も元気な記事が書けますようにね









ご無沙汰です❗

2019-01-19 21:44:07 | Weblog
ご無沙汰してます❗でお馴染みのラン姫ママです😅
姫が天使になって早2年…
ブログも遠ざかってましたが、ジャイ子やあくびももうすぐ10歳。
記録として残してやらねばと一発奮起😅
しかしながらラン姫のブログを見返す勇気がなく、皆さんのブログを読み逃げばかり。
これから、ちょいちょい気まぐれに更新していきまーす❗の予定…



ジャイアク元気です❗
今年の冬は暖かいので散歩も出やすいね。



姫譲りの汚ブヒ ジャイ子(笑)
年々動きも鈍くなってきましたが、
気のつよーいのは相変わらず。
手のかかることもあるけど、落ち着いて生活してくれてる😆



元気印のあくび。大きな病気もなく食欲旺盛❗
昨年、子宮蓄膿症を患ったけど見事回復😃

2匹とももうすぐ10歳。
ラン姫を早くになくしたので、未知の10歳です❗

きっとラン姫も見守ってくれてるはず✨



という事でこれから(あくまでも予定で😅)老犬まっしぐらのジャイアク。
宜しくお願いします‼️