NTTドコモは12日、同社の提供するクラウドメールサービス「ドコモメール」を12月17日より、iPhoneでも利用可能とすると発表した。プリインストールされている標準メールアプリで利用できるようになる。
「@docomo.ne.jp」というドメインのメールが利用できるサービスで、メール本文内容はクラウドサーバー上に保管される。スマートフォン端末では、これを同期して利用するというスタイルのものだ。機種変更時のデータ移行や端末紛失時のデータ復旧が容易にできるほか、12月中にはIMAPに対応し、PCや他のメールソフトなどマルチデバイスで利用可能となるという。また、メールの自動受信は最短15分間隔となっているが、17日より新着メールが届いたことをSMSで通知してくれる「新着メールお知らせ設定」も使えるようになる。この設定は、従来のiPhone向けspモードメールでも同日よりサポートするといい、これまでメールのリアルタイム受信非対応だったドコモのiPhoneだが、この新着メールお知らせ設定を活用することにより、リアルタイムに近いかたちでメールチェックが行えるようになると見込まれる。
docomoHPによるサービスのポイント説明
ライフスタイルに合わせてメールが使いやすく!
クラウドを利用して、機種変更時のデータ移行や、端末紛失時のデータ復旧が簡単にできます。
同一のメールアドレスで複数のスマートフォン、タブレット、PCブラウザからメールの送受信や閲覧ができます。注意2
ドコモメールアプリ以外のメールアプリで(@docomo.ne.jp)が利用できます。注意2
注意2 複数のデバイスで利用するにはdocomo IDが必要です。利用方法をご確認ください。
ドコモメールのマルチデバイス利用へ
メールアプリがより便利・楽しくなります。
メール作成、閲覧、検索もサクサク、簡単に操作できます。
デコメの入力、保存がよりスムーズに、画面テーマの着せ替えもできます。
メールが安心して使えます。
迷惑メール対策を強化。迷惑メールを自動で判定しブロックします。
注意別途「あんしんネットセキュリティ」「迷惑メールおまかせブロック」のお申込みが必要。
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同一のメールアドレスで複数のスマートフォン、タブレット、PCブラウザからメールの送受信や閲覧ができます。注意2
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