一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

9/17 ハンカチ遊び

2020年09月17日 | プレイグループ活動
暑かった今年の夏も、どうやら終わりそうです。

でも、新型コロナの影響はまだまだ続きそう。

いつまでも自粛していては前に進めないからと、世の中は少しずつ工夫をして活動を再開しているので、私たちも、一歩前へ!

と思いましたが、暑さも戻りそうだし、お天気も崩れそうだし、まだスタッフの心の準備もできていないし(?)ということで、またZoomの活動になりました。すみません


          

今日の手遊びは「アンパンマンのひげじいさん」です。

1番は、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、そして最後は「ぼくチーズ、ワン!」

最近は2番があるとのことで、初披露です。

バタコさん、てんどんまん、はみがきまん、ホラーマン、あかちゃんまん、メロンパンナちゃん、「メロメロパーンチ!」で締めます。

1番は、全部「トントントントン」ですが、

2番は、「バタバタ」「てんてん」「シャカシャカ」「ホラホラ」「バブバブ」「メロメロ」になるんですね〜。

次はペープサート

コンコンクシャンのうた」をしました。

最近は見慣れたマスク姿ですが、だれだかわかるかな?

いろんなマスクをしてますね。



りすさんは、小さいマスク
ぶうちゃんは、丸いマスク
カバさんは、大きいマスク
つるさんは、細いマスク
ぞうさんは、長いマスク



マスクのお友だちが「クシャン!」
あらあら、おカゼかな?

歌にあわせて、動物さんたちがくしゃみをしたら、マスクがはずれてしまいました


今日は絵本を2冊読みました。

いたいの いたいの とんでけ」 平出衛(ひらいでまもる)作・絵 福音館書店



ころんだコイヌくんに、おかあさんが「いたいの いたいの とんでけ〜」とおまじないをしました。

コイヌくんは、どこにとんで行ったかなあと探します。

最後に見つけたのは、「いたいの」ではなくて、もっといいものでした。

にんじんさんがあかいわけ」松谷みよ子・文 ひらやまえいぞう・絵 童心社

 

ごぼうさんと、にんじんさんと、だいこんさんが、お風呂に入りました。

洗い方や、湯船の浸かり方で、赤くなったり白くなったり。

身近なお野菜を食べながら、なんとなく話してあげたくなるほのぼのとしたお話です。


今日の聖書のお話は「ありがとうを言いに来た人」のお話です。

新約聖書のルカによる福音書17章11〜19節に書かれているお話です。

10人の人がイエス様にあわれんでくださいとお願いしました。
イエス様のおっしゃる通りにすると、10人とも病気が治りました。
でも、イエス様のところに、感謝するために戻ってきたのは、たったの一人だけでした。

私たちも、神様がしてくださったたくさんの良いことを、忘れてしまってはいないでしょうか。

神様に「ありがとうございます」と感謝しましょう。
お友達や家族にも「ありがとう」と言いましょう。


さて、最初の写真に写っていたものは、なんだかわかりましたか?



全部、一枚のハンカチやタオルで作りました。

左から、「飛行機」「帽子(灰色)」「バナナ(紫)」「ネズミ(青)」「リボン(ピンク)」「うさぎ」「ハンドバッグ」「キャンディ(白)」です。

作り方は簡単ですので、作ってみてください。

飛行機

一番簡単なのは、これ。
4つの角の一つに結び目を作ります。
それだけです。

結び目を持って、投げてみてください。
うまく飛んだかな?

え? 簡単すぎる?

はい、では、次。

帽子(&パラシュート)

今度は、4つの角を全部結びます。



袋状になるので、頭にかぶると「帽子」、てっぺんを持って投げると「パラシュート」です。

バナナ



中心を内側からつまむ→4つの角を持ち上げて、上でつまむ



中心を上にし、下半分をしっかりつかむ→持ち上げた4つの「皮」をむくと、バナナ

リボン



左右を中心線に向けてたたむ→裏返して、上下を中心に向けて折る



図の「・」と「・」、「×」と「×」を持って、左右に引く→リボンの出来上がり

頭に乗せれば、リボン。
首に巻けば、チョウネクタイ。
胸にあてて遊んだことのある方もいるのでは?

キャンディ



半分に折って三角に→左右を真ん中まで折る→下から2回折りたたむ



裏返して、左右を三等分してたたむ→「・」を「・」まで折り上げる



上の三角の部分を中に折り込む→「・」に親指を入れて、内側と外側をひっくり返す(2回)

両側にヒラヒラが出てきて、キャンディになりました。

両端の「★」を結ぶと「ハンドバッグ」になります。


片方の端に結び目を作ると、耳ができて、「ネズミ」になります。


ちょっと大きめのバンダナくらいの普通のハンカチで作ると、結びやすいですよ。

うさぎ
ハンドタオルと輪ゴム2本を使います。



角を少しずらして3角にたたむ→そこを輪ゴムで止めて、うさぎの耳に→下からゴムのところまでクルクル巻き上げる



半分に折る→足を半分に折って、顔の下から少し前に出す→顔の後ろを輪ゴムで止める



顔の下にリボンをつけるとかわいいです。

いかがでしたか。

ちょっとお子さんがぐずった時、電車の中で暇を持て余した時、おもちゃがなくても、身近なハンカチでちょっと遊べると楽しいですよね。

作ってみてください。

        

次回は10月1日(木)です。

江古田の森で遊ぶ予定です。

半年ぶりにお会いできそうですね。

楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。