一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

6月18日のZoomプレイグループ

2020年06月18日 | プレイグループ活動
Zoomで行う「プレイグループ」も、4回目になりました。

分散登園、分散登校も少しずつ時間が伸びてきましたね。

Zoomだと自宅で参加できるので、いつもは出られない幼稚園や小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが参加してくださり、楽しいです。



今日は、紙皿とペットボトルキャップで作る、簡単コマです。

まず最初に、ご挨拶をして、プレイグループの「テーマソング」の「わわわの歌」を歌いました。

みんなの紹介をして、まず手遊びからです。

今日は、先回初めてやった「ミッキーマウス」を、もう一度やってみました。

1本の指で、ピノキオの鼻。

2本の指で、ドナルドダック。

3本の指で、チップとデール。

4本の指で、ダンボのお耳。

最後は、5本の指を頭の上でひらひらとさせて、「ミッキー、ミッキー、マウス」となります。


次は、「風船ペープサート」です。

若いスタッフが、今人気の「風船ペープサート」をしてくれました。

もちろん、スタッフの手作りです。



「ふうせんのうた」に合わせて、お空に浮かんだ風船が、みんなの好きなものに変わるよ。

何になったか、わかったかな?


今日の絵本は「あめふりくまのこ」



かわいい絵のお話を、「あめふりくまのこ」の歌に合わせて、読みました。


聖書のお話は「子供を愛するイエス様」の紙芝居をしました。

大人たちは、子供が寄ってくると叱りましたが、イエス様は、手招きして、子供達をそばに呼んでくださいました。

「だれでも幼な子のように神の国を受けいれる者でなければ、そこにはいることは決してできない」と、イエス様はおっしゃっいました。

新約聖書マルコによる福音書10章13〜16節にあるお話です。



今日の工作は「紙皿で作る簡単コマ」です。

小さい方でも回しやすいコマを、身近な材料で作ってみました。

用意するもの
☆紙皿
☆ペットボトルのキャップ
☆両面テープ
☆クレヨンかサインペン

紙皿にお子さんに好きなように絵を描かせてあげてください。

出来上がったら、真ん中に、ペットボトルキャップを両面テープで貼り付けるだけです。

好きなシールを貼ったり、絵を描いたり。



父の日が近いので、お父さんの顔を描いてもいいですね。



折り紙を細く切って周りに貼ってみました。回した時、おもしろいです。




お子さんが紙皿に絵を描いている間、大人は折り紙でハートを折りました。




ハートを4つ、紙皿に貼ると、こんなコマができます。



幼稚園のお友達の作品は、きれいな色です。



お母さんと一緒に、作りました。



お姉ちゃんは、お父さんのために作りました。



紙皿がなくたって、食品トレイでも作れます。



それぞれが自由に工夫して、楽しいコマを作りました。

最後にもう一度
「わわわの歌」

「おてての歌」
を歌って、
「お祈り」をして、
今日のプログラムは終わりです。

ところで、この「わわわの歌」というのは、
子供リビングプレイズ「プレイズ・ワールド」の中の「ワワワいっしょに」という歌の前半を使わせてもらっています。

テンポも、ずっとゆっくりで、本物を聞くと、「え、こんなに早い歌なの?」と驚くくらい、のんびりと歌っています。

最後の「ウォー、イェイ」でピースをして、盛り上がります。


次回は7月2日(木)です。
またZoomでお会いしましょう。

どうぞお元気で。
コロナ後の新しい生活が守られますよう祈ります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。