CUSTOM ~ドースル?

沖縄への移住者より写真満載でお届けします

移住記念

2005-10-13 10:30:56 | 沖縄 ぶくぶく
10/12は沖縄移住記念日。
当初の予定は、A&Wにパフェを食べに行くはずだたったけど、急遽知り合いのおじ様が
「記念日ならすき焼きをしよう!」てことになり、私と同じ移住者である、お友達の自宅ですき焼きパーティーを開催

ここんとこ本当にドスコイになりつつあるっていうのに、またまた性懲りもなくたらふく満腹に頂いてまいりました。
沖縄ですきやき食べたのは初めて。デザートに雪見だいふくをいただきましてすっかり満足満足。

今日は同居人との対決がまっているから、既に憂鬱
確実にいいくるめられるんだろうけど・・・・

移住するときに気をつけること。
1. 誰かと部屋をシェアするのもよいが、きちんと電化製品など高額なもの(そうでないものでも)別居することになったときの話をしておく。
誓約書なるものをかくのもよし。

2. 車はないと困るが、自分の生活レベルをしるべし。那覇や浦添ならなくても生活はできる。本部でもせめて原テャリがあればなんとかなるので、無理することはない。
個人保有ならOKだけど、シェアなんて決してするものではない。カーリースなんてもってのほか。(新車を個人保有で乗りたいけど、お金が・・・て人はオススメ)

3. いくら仲が良くてもやっぱり、毎日一緒は普通でもストレスたまるので、職場は絶対別々!

4. 友達をこちらでたくさんつくるべし。沖縄の人はすぐに仲良くなってくれるし、とても親切でもある。

5. 移住資金はやっぱり100万は欲しいところ。仕事もできれば移住前に見つけてくるべき。
***ただし、内地の企業でばりばり働いていたら沖縄企業の「て~げ~」に耐え切れなくなることもよくあるので、できれば本社が内地の企業をオススメします。
賃金も本当に本当にやすいのです。内地企業は内地に比べれば安いけど、沖縄企業と比べればぜんぜん高い。***
資格を持っているひとはすぐに仕事見つかります。沖縄は失業率高いけど求人もたくさんなので、仕事は案外すぐに見つかります。

6. だけど、によっては相当踏み込んでくる人もいたり、陰でこそこそ言い本人に遠まわしに伝わるようにする・・・なんてこともあり。
これは沖縄の習性らしい。
でも、基本的にみなさん、いい人ばかり。本当に。


自分を娘のようにかわいがってくれる年配のお友達もたくさんできましたよ。
人をこんなに信用していいんだって思えます。

私の「ドスコイ」の集いメンバーは沖縄移住して皆大きく性格まで変化を遂げています。(自覚もありますが、内地の友人にいわれることしばしば)

移住してよかったと、思えることはたくさんあります。
今でも帰りたいとはちっとも思いません
移住に協力してくれた方々には本当に感謝!

気が向いたらぽちっとな
沖縄ブログランキング


最新の画像もっと見る