CUSTOM ~ドースル?

沖縄への移住者より写真満載でお届けします

尾道語

2006-03-08 16:55:11 | Weblog
なんだかおもしろいサイトをみつけました。
引越しが多い私は各地の方言が気になります。

最近広島・尾道の記事をのっけましたが、その尾道の方言のサイトがあったのでのっけてみます。

なんだか懐かしかったです。

いきしな>行く道すがら
が方言だったのですね・・・
小さい頃の方言ってけっこうぬけなかったりするんですね・・・



気が向いたらぽちっとな
沖縄ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PON)
2006-03-08 21:55:33
あ、私も「いきしな」って使いますー!

尾道の方言なのですね。知らなかった!

あれ?なんで京都にしか住んだこと無い私が、普通に使ってるんだろう?



実は私の祖母が岡山出身なんですけど、尾道と岡山とが近いから、その流れなのかなー?

返信する
私も使ってる~ (カボチャ)
2006-03-08 22:47:22
あおたん>青あざ。とか、他にも色々。

私の地元で普通に使ってる



私の家も、福岡から出た事ないのになんで知ってるんだろう???

方言って不思議~
返信する
PONさんへ (ドスコイ)
2006-03-09 11:43:22
結構、西側の方言なんですかねぇ??

私のおじいちゃんは「いきしな」をさらに短く「いきし」といっていましたよ(笑)

方言っておもしろーい
返信する
福岡も (ドスコイ)
2006-03-09 11:46:19
にているんですかね?

転勤族のお友達が四国でも大阪に近い側だと関西の方言に似ていたといってましたよ。

友人も福岡の方言使っていたときはとってもかわいって思ってました!

今はまた違う場所にいっているので色んな方言が混じってよくわからなくなっているといってますよ(笑)
返信する