CUSTOM ~ドースル?

沖縄への移住者より写真満載でお届けします

うちなぁぐち

2006-03-01 12:00:06 | 移住先沖縄
すっかりドボンしてしまってから忘れていたのですが・・・
久しぶりにナイチャーからみた”うちなぁぐち”おもしろ講座(?)なんぞを・・・
前回はこちら

で~ぶぅが死んでしまったときに
「うーとーとー」
という言葉を使いましたが、これは「南無阿弥陀仏」みたいなかんじですかね?
お祈りするというか・・・。

後、かわいいのが
「わじわじする」「いらいらする」というもの。
よく運転していてイラっときたりなんかしたりしたら
「わじるなぁ~」って怒られます


後これは有名??
「あがっ」「イタっ!」(痛い)

これ、思わずこの前出てしまった事があり彼に呆れられました

・・・いぃじゃないですかね?
うちなんちゅになってきたということで(笑)

「だからねぇ~」というのは説明が難しかったりするのですが・・・


「今日なんで○○したの?」(←怒り気味)
「・・・だからねぇ~」(←しょんぼり)

意味わかります?
なんというか・・・。
言い訳をする時の「だからさ~」とは違いますよ。
イントネーションも違うのですよ。
相槌みたいな感じなのかなぁ・・。
これがいっちょまえに使えるようになるとてーげーなうちなんちゅになれますよ


そして
「~しましょうねぇ」
これ!
使い方によっては気をつけないと勘違いします。
~してあげましょうね、とかそういうかんじにとれますが、実際は
「~して下さいね~」だったりするときがあるのです

これで連絡ミスになりそうな時がありましたので、ご注意を・・・




気が向いたらぽちっとな
沖縄ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言は (幹事)
2006-03-01 13:44:02
文章で書いても、たぶん自分で思ってるほど他人には伝わらないね。

同じ言葉でもイントネーションで意味が違う言葉もあるでしょ?

思い切って音声をUPするとか、動画を載せるとか。



無理か・・・
返信する
そうなんですよねぇ (ドスコイ)
2006-03-01 14:14:16
方言って実際しゃべっているのが一番わかりやすいですよね。

でもま、とりあえず、おもしろってことで

特に沖縄の人と喋る機会がもしあったら「~しましょうね~」には要注意です!
返信する