森のともだち

毛鉤釣りの旅と日々の出来事

大雨後の秋田

2011-06-27 21:16:50 | 釣行きろく

金曜に記録的な豪雨で河川の氾濫など衝撃的なニュースが流れていた秋田。

今年初の秋田遠征をとても楽しみにしていたのに、果たして決行されるのか。。。

そんな状況でも誰一人キャンセルすることもなく、皆さん元気に大集合でした。

釣りは諦めて観光と温泉巡りでも・・・と思っていましたが、あれれ意外にも2日間釣りが出来ました。

この回復力は森が豊かな証しですね~。

午前中はさっぱりでしたが、午後から2時間ほどやってみた渓は反応が上々

巻き返しからはサイズの良い岩魚達が飛び出してくれました。

今年お初の尺岩魚様。。。ブリッとした体型が魅力的

 

夜は総勢8名での大宴会。

美味しい山菜料理とお酒で楽しい時間は遅くまで続きました。

翌日もお昼過ぎまで釣りを楽しんで納竿。

どうなることかと心配していた旅だったけれど、結果的にはお決まりの釣りとお酒と温泉の3点セットを満喫した2日間でした。

皆様お世話になりました。 また宜しくお願いします!!


ついつい夕方まで。。。

2011-06-18 21:47:33 | 釣行きろく

今年はじめて真面目に釣りをしました、丸一日。

あぁ~、疲れた~~(笑)

でも、大好きな渓で過ごす時間はやっぱり良い!

毛鉤をゆっくり咥える岩魚達に癒されました。

今年は見れないかな~と思っていた藤の花にもなんとか間に合いました。


Flower

2011-06-13 21:01:48 | 音楽

お花の写真をいろいろ撮ってみました。

やっぱり難しいなぁ~。

ピントが合うまで、何回もシャッターを切らなくてはなりません。。。

 

 

そして、タイトルとは全く関係ありませんが・・・

行ってきました~、氷室京介復興支援チャリティライブ!

2日限りのBOΦWY night♪

最高!! もう言葉になりません。

懐かしい名曲の数々に酔いしれた夢のような2時間は、いつまでも心の中に残るでしょう。

(でもやっぱり叶うことなら、あの4人でやって欲しかったな。。。)

今回の収益はすべて義援金として寄付され、みんなの想いが被災地まで届けられます。


お蕎麦と湧水

2011-06-07 21:36:41 | 美味しいもの

先日の釣行時に立ち寄ったお蕎麦屋さん。

山の中にぽつんと建っているのに、結構な賑わいでした。

天ざるを注文。

しっかりコシのある美味しい手打ちそばでした。

それから、よもぎの天ぷらが意外にも美味しかったのが大発見!

今度、家でもやってみよう。

お店の外には美味しい湧水があります。

お蕎麦を打つ時もその水を使っているそうです。

そして・・・

湧水の溜まりの中にはニジマスが!!

小さなカディスにライズをしていたので、アリンコを投げ入れたら食べました(笑)

どんな場面でも、魚を見つけると観察したくなるのは釣り人の性でありますね。

 


旅は楽しい♪

2011-06-05 22:03:52 | 釣行きろく

今年初めての遠征です。

やっぱり旅に出ると気分が違ってきます。

前日飲み過ぎて久し振りの二日酔いだったけど、徐々に調子が上がってきました!(笑)

決して活性が高いわけではないけれど、飽きないくらいに岩魚が出てくれました。

kazuはしっかり尺岩魚をキャッチ!!

私はお子様のお相手に専念です。。。

でも、まずは祝杯あげないと♪

↑ いちごミルクじゃございませんよぉ~。

どぶちゃん、美味しかったです!

初日の午後にゲリラ的な雨が降って、その影響か二日目は増水気味。

気温が上がってきたらだんだん反応が良くなってきたけど、良い型に限ってはずしちゃうんだよねぇ・・・

それでも元気な岩魚くんに出会えて楽しかったです。

出会えたと言えば、テンにも遭遇しましたよ。

激流にもまれて下流に流された時はちょっと冷やっとしたけど、無事生還!

釣りを楽しんで、温泉入って、お酒を飲んで。。。

やっぱりこれが最高です♪

もう、この3点セットじゃないと楽しめないかもしれません(笑)

次回はどんな旅かな~。