森のともだち

毛鉤釣りの旅と日々の出来事

最終釣行

2005-09-25 20:24:18 | 釣行きろく
今年最後の渓流釣りは岩手でした。
釣り自体は増水&濁流だったり、超低温で厳しいものでしたが、みんなでワイワイ川を歩くのは楽しいひとときでした(^^♪

最後はせっかくフライにイワナが出たのに、フライを見てなかった・・・。
去っていく後ろ姿は結構大きかったような・・・(^_^;)
大ボケで締めくくりでした(笑)。

夜は夜で爆笑飲み会に突入! ついつい飲みすぎてしまいましたね(^_^;)

今回ご一緒してくださった皆さん、お世話になりました!
本当に楽しかったです。また皆で集まれたら良いですね。


さて、気持ちの切り替えです。
10月は荒雄が楽しいし、北海道遠征やサケ釣りもあります。
私の釣りはまだまだ続くのです(笑)。

釣り三昧の連休にはならなかったけど。

2005-09-19 22:40:08 | 釣行きろく
Curtisさんと行ってきました。
3連休の最終日。どうなんでしょうね~?

午前はイワナ釣り。
魚はたくさん浮いてたんです。でも反応はイマイチ・・・。
並んでいる魚が順番に見切っていきます(^_^;)
ほんとにお魚ウォッチング(笑)。
でもあれだけのイワナが見えるっていうのは圧巻でした。
台風の影響でずいぶん渓の感じも変わっていましたけど、魚は確実に生きてる。すごいですね。

午後はヤマメ釣り。
入渓点には車がた~くさん(笑)。
偶然お友達にも会いました。
『釣れない』との話でしたが、イブニングに期待して釣り開始です。
確かに釣れないのですが(笑)、Curtisさんに大物が!!



幅広で立派な9寸山女です。
あの状況下でおみごとでした。
今日の釣りはこの子に救われた気がします。

みんなラストスパート?

2005-09-11 18:48:26 | 釣行きろく
今シーズンももう終盤。
この頃になると、“あの渓に行きたい”、“あそこも行っておかなきゃ”などと、入渓場所に頭を悩ませます。

と言いながら、悩んだ挙句に結局先週と同じ渓に車を走らせてしまいました(笑)。
朝6時に現地に着くと、もうすでに先行者の車が・・・。
近くで入れそうな場所を探しましたが、どこも先行者の車が停まっています。みんな早起きですね~。

仕方ないので少し歩いて川に降りることに。
この辺からやろうと思った矢先、下流から釣り上がってきたフライマンと鉢合わせ・・・。
その時点でもう汗だくでヘロヘロ状態だったので車に戻る気力もなく、少し時間を置いて釣りを開始しました。

先行者のすぐ後ですから釣果は期待してません。気楽なもんです(^_^)

気持ちいい秋晴れとなりました。

小さいポイントや流しにくいところを中心に攻めたら、思ってたよりは反応があります。
流しにくい所は私も苦手。ドラグ掛かりまくりで見切られてばかりでした(^_^;)

この日最大のヤマメ。

5匹位の小さなヤマメがフライを追ってきたと思ったら、その後ろから大きな魚が勢いよく現れて、強引にフライを咥えました。
暫し呆然。その後、思わず『おぉ~』と唸ってしまいました。

あと何回釣りに行けるかな?
今年は(も?)たくさん行きました。
それでももうすぐ禁漁だと思うと寂しくなりますね~。
一日を大事に過ごさなきゃいけませんね。

次回はもうちょっと早起きしよ(笑)。

出張先より

2005-09-05 17:04:06 | その他
初めて“名古屋”に来ています。
お仕事なので自由な時間は全くありません。
名古屋といえば、只今『愛・地球博』が開催中ですね。
今日の宿泊先を確保するのにとても難儀しました。
大イベントには曜日も関係ないんですね~。