森のともだち

毛鉤釣りの旅と日々の出来事

ほっかいどう2006

2006-06-28 01:07:27 | 釣行きろく
北海道釣行に行ってきました。
今回仙台からご一緒したのはふなださんとノリさん。
金曜の最終便で飛んで、千歳空港には小山さんがお迎えに来てくれました。
軽く(?)食事をした後、支笏湖のいとう温泉へ。遅い到着にも関わらず嫌な顔せずに出迎えてくれて頭が下がりました。到着後は翌日のことを考えてすぐに就寝。

【1日目】
この日、私は皆さんとは別行動。
他の方々は小山さんが早朝(まだ暗いうち)に支笏湖で釣ったチップの塩焼きを朝ご飯に頂いたそうです。これが絶品だったとのことでとても羨ましかったです。

一方私はNaOさんがお迎えにきてくれたので朝5時に出発。
久し振りの再会に話が弾みながらお目当ての渓へ向います。
林道に入るととても綺麗な流れ。すぐにでも降りたい気持ちになったけど、車はどんどん奥に進みます。
入渓点に到着していざ出陣です!
渓に降りると水温は10℃でまだ低いですね。でも広々としていて気持ち良く竿が振れる素敵な渓です。
前半は朝早かったせいか魚の反応が渋かったけれど、だんだん活性も上がってきてかなりの数のイワナと出会えることができました。(ヤマメも少々)


これ位がアベレージ。とても綺麗なんだけど、なんだか痩せてますよね・・・。
NaOさんの話だと例年の今時期だと丸々と太ったイワナばかりなんだそうです。
今年の冬の厳しさのせいなんでしょうか。まだあんまり餌を食べていないような感じです。これからいっぱい餌を食べて大きく育ってくれるといいのですが、ちょっと心配ですね。


ニンフで深い淵の底を狙うNaOさん。


この子はよく太ってました~。鰭がピーンとしていてホントに綺麗ですよね(^^)

NaOさん、お忙しい中、丸一日お付き合い頂きましてありがとうございました。
あいにくのドンヨリした天気でしたけど、楽しい釣りができました!


【2日目】
午前中はヤマメ狙いです。
入渓して早々に出ました!


よく太ってますよね~(^_^)
横を見るとノリさんも同時に良型をHIT!
こ、これは大変なことになるんじゃないの~?と期待大です。



しかし・・・、後が続かず渋い。
よく見ると釣り人の足跡だらけで、朝一番にやられてしまったような雰囲気です。
淵の周りで粘ったような足跡があったことと、小さなポイントでは反応があったので、きっと餌釣りさんなのでしょうね。
時々竿抜けの区間があってパタパタ出るけれど、全体的には厳しい釣りになりました。

ただ釣れるとどの魚も小顔でグラマラス(^_^) いいヤマメです。

まだサビは残ってますが良く引きます。
地元の川ではなかなかこんなコンディションのヤマメに出会えないので貴重な経験でした。
新子ちゃんの果敢なアタックには参りましたけどね(^_^;)


午後は小さな川でイワナ釣り。


ココ、恐ろしい位に魚影が濃いです。
ヒグマの気配がプンプンでちょっとビクビクしながらの釣りですけど、とにかくフライを落とせば釣れちゃいます(笑)。
近付いても逃げないし、小さなポイントから何尾もイワナが飛び出してきて呆れるほどでした(^_^;)
きっと釣り人のプレッシャーが皆無なんでしょうね。少し罪悪感を感じてしまいました。

こうして2日目の皆でワイワイの釣りも終了。
小山さんはさすがにたくさんの川をご存知ですね。
おかげで良い釣りができました。満足満足(^^♪
帰りの林道から見えたたくさんのイカ釣り漁船がキレイだったな~。



【3日目】
他のお二方はこの日の朝一番の飛行機で帰仙。
私だけ居残り釣行となり、小山さんにリクエストしたのは本流ニジマス狙いです。
最終日にやっと天候に恵まれました。

これぞ北海道!って感じですね♪
青空の下で思いっきり竿が振れてほんとに気持ち良かった~。

釣果の方はほとんど期待していなくて、ニジマスが1本でも釣れたらいいな~と思うくらいだったのですが、それはそれは驚くほど釣れてしまいました。
今までこの川でまともに釣れた試しがなかったんだけどな(笑)。
入退渓がちょっと大変なとこなので釣り人が少ないのでしょうね。しかも今年は水量がずっと落ち着かなくて、やっと釣りができるくらいになったそうでバッチリのタイミングだったようです。



ダウンでウエットを流すと面白いようにアタリます。
小山さんと同時にヒットすることも何度もあって笑いが止まりませんヽ(^。^)ノ
9割はニジマスでしたが、時々ヤマメも出てその美しさに感動!

いやいや、思わぬサプライズで楽しませて頂きました~。


これで今回の北海道釣行はおしまいです。
釣りも宿も最高で忘れられない釣行になりそうです(^_^)
体調が優れない中、最後までお付き合いして下さった小山さん、本当にありがとうございました。
NaOさん、色々とお気遣い頂きまして感謝します。
そして、ふなださん、ノリさん、お疲れ様でした!
今度思い出話で盛り上がりましょうね(^^♪

実釣スクール第2弾

2006-06-20 15:27:39 | 釣行きろく
今回は荒雄川C&R区間でのウエットスクールです。


前日の暑さとは打って変わってとても寒い一日でした・・・。
話によると前日はものすごいハッチがあったそうですが、この日はほとんど虫が飛ばない厳しい状況。不安がよぎります。

まずは菅原さんのデモをみんなで見学。
その後、一人一人流し方をレクチャーしてもらいました。
私自身、今まで半信半疑で流している部分もあったので、改めて教えてもらうと学ぶことも多かったです。これからのウエットでの釣りが更に楽しいものになりそう(^^)
あの状況の中で参加者全員がニジマスを釣ることができたのは凄いと思います。
先生のおかげですね。ありがとうございました!

スクールは16時で終了。
その後はそれぞれ好きなポイントに散って釣りを楽しみました。
夕方になっても相変わらずハッチは少なくて、たまにライズしているのはどう見てもハヤ(^^ゞ
時々アタリはあるのですがなかなか乗らず、やっと釣れたのはやっぱりハヤでした(笑)。

少し上流の流れ込みから流している菅原さんを見るとニジマスを連続ヒット!
駆け寄って“いいな~”と目で訴えたら場所を譲ってくれました~(笑)。

少し下流の大きな沈み石のところに魚が付いてるとのこと。
1投目、フライが石の手前をターン。
もう少し遠くに飛ばさないと良いところでターンしません。
3投目でうまく流せた。そう思った瞬間、ゴゴゴンっと!!
やった、ほんとにいたよ~。
しかもものすごく引きます。頭を振りながらどんどん潜って、なかなか浮いてきてくれません。年越しの大物かしら?
しばらくやり取りを繰り返してようやく近くに寄ってきたら、ギラッとした魚体が目に映ります。
なんかニジマスじゃないような・・・? ま、ま、まさか・・・ヤマメ~!!!???
その後パニクってしまってランディングに苦労しました~。
やっと思いでネットに入った魚を見て、頭真っ白になった私は一瞬なんだろこの魚と(笑)。まじめにそう思った。
魚をジ~っと見て冷静に考えたら、3月に放したサクラマスでした(^^ゞ
でもビックリしたなぁ。久し振りに興奮しました。



ヤマメ探し

2006-06-20 15:24:55 | 釣行きろく


先週土曜はとても暑い一日でした。
近くの渓に行くとまたしても増水。ヤマメは釣れるのかしら?

入渓直後に重い流れの中からヤマメが出た。でもバラシ(^^ゞ
その後はさっぱり反応がありません。
しばらくすると、ホソキムさんが魚のハラワタを発見しました・・・。
私達よりも早く入った釣り人が残していったのですね
気分がブルーになったので場所を変えることにしました。



車が停まっていない場所を探して2ヵ所程入ってみますが、釣りはじめてまもなく水遊びしている団体さんに会ったり、釣り下ってきたルアーマンに会ったりと全くツイテません。

お昼は近くのお蕎麦屋さんです。
私は“山菜天ぷら付さらしな”を注文。

昼間っから豪華です(笑)。
山菜は香りが凄いし、さらしなはコシがあってとても美味しかった!

夕方になると魚の活性が上がってきて、流れの中ではヤマメ、フラットなところではイワナがライズを始めました♪
ヤマメに狙いを絞ってキャストを繰り返しますが、ちっとも反応しません・・・ イワナは簡単に出てくれるのですが(笑)。
う~む、修行が足りませんね(^^ゞ

結局この日はイワナだけでヤマメの顔は見れませんでした。ちょっと残念。
今度行くときはもう少しお相手してくださいね、ヤマメさん(笑)。

初めての渓

2006-06-12 00:10:36 | 釣行きろく
今日は秋田の渓に行ってきました。
天気予報では一日中晴れで気温も28℃まで上がるとのことだったのに、待てども待てどもお日様は顔出さず肌寒い一日でした。

写真は天気予報にすっかり騙されてTシャツ姿のしばちゃん(笑)。

お疲れ様でした!

初めての渓だったので、普段はどれ位の水量なのか把握できていないのですが、今日はかなり増水していたようです。
水温も低く、魚の活性も悪い。
なんの反応もない時間が長すぎます(^_^;)

そうなると、ついついまわりに生えているモノが気になり出します。
先週はミズ、昨日は三つ葉をたくさん摘んだので今日はガマンガマン(笑)。
きのこの写真を撮ってみたりして・・・。これって食べられるのかな?
“きのこの山”みたいだけど(^_^;)


そうこうしているうちに魚影発見!
前も後ろも木が生い茂っていてとてもキャストしにくいポイントです。
普段だったら諦めて飛ばしていたかもしれない。
ポイントを譲ってもらった事、魚が大きそうに見えた事、これを逃したら今日はもう釣れないかなと思った事などが理由でいざ挑戦です。
何度か後ろに引っ掛けてしまって、もう逃げちゃうかな~と弱気になったのですが、なんとちょっとレーンを外した私のフライを見つけてくれて咥えてくれました~!

良いヤマメでした。とても綺麗で(^^♪
しばちゃん、ポイント譲ってくれてアリガトウ!!

夕方は虫が大量にハッチしてこれは良いのでは!と期待したけど、魚は上ずっているけれどもフライに出ない!
フライが悪いのか、思いっきりスレてるのか・・・
いや、今思えばドラッグかな原因は(笑)。
非常に厳しいライズでありました。

それにしても素晴らしい渓相でした。
あのロケーションの中で綺麗なヤマメと遊べるなんてホント幸せですね。
人気の強さも頷けます。なんで今まで行かなかったんだろ。
水量が落ち着いている時にまた絶対行ってみたいと思います。




三つ葉と岩魚

2006-06-10 22:59:17 | 釣行きろく
昨日の雨はひどかったですね。丸一日降り続きました。
今日は釣りは無理だな・・・と、自宅でのんびりしていたのですが、それとは裏腹にとても良いお天気で、次第にムズムズと・・・(笑)。
とりあえず、行くだけ行ってみようと出掛けてしまいました

現地に着いたのは16時前。
準備をして、ベストを着たところ・・・
あれ? なんか軽い??
なんとドライ用のボックス2個が入ってません! 忘れてきた~(涙)。
せっかく巻き巻きしたのにな・・・。テンション下がります。
とりあえずフライパッチに何個か付いてたので開き直って入渓です。

川はもちろん増水。そして笹濁りです。
なんか釣れる気がしないな~と思いながら辺りを見渡すと、至る所に三つ葉が生えています!
走る魚も無視してほとんど竿は出さずに、ついつい三つ葉採りに夢中になってしまいました。止まらないんですよね、あんまり時間ないのに(笑)。

そうだ!今日は新しいランディングネットに入魂するのが目標だったんだと気づいて、まじめに釣りはじめたのは18時近くでした。
このままだと明るいうちに退渓点まで辿りつかないんじゃないかとペースを上げつつ、大場所だけ狙います。

出ました~。入魂です!! しかも良いサイズ♪


これで一安心。
その後、ライズに遊ばれて今日はオシマイです。
なんだが三つ葉採りに来たのか、岩魚釣りに来たのかよく分からない数時間でしたけど、私的には楽しい時間になりました。

明日も行くぞっ!!