韓国系日本人、賢治の本音。

子供の頃家族そろって日本名で、日本人帰化しました。20台半ばです。基本的には親日スタンス。時に韓国への愛ある暴言あり。

韓国系日本人としての可能性。

2005-08-16 19:16:31 | 自分のこと。
最近、彼女との結婚準備がバタバタしており、ブログの更新を怠っています。
申し訳ないです。
実は、9月4日の午前中に入籍をすることにしました。
おまえら展開が早すぎるよと、周囲の友達も引き気味ですが。。。
いいんですっ
だって俺たち幸せだから

私生活がラブラブなので、最近以前のような攻撃的な姿勢が無くなってしまいました。。。
祐子ちゃんと出会う前までは、この腐りきった日本社会と在日社会を変えてやる!
俺が突破口になる!という勢いでしたが、最近は彼女との将来に思いをはせ、牙が抜かれたトラみたいに、幸せボケしとります。。。
駄目だな、俺。

最近、リンク先の「yellow korean」の、ぶらっくマイさんのところで、
韓国系帰化人の浅川氏を知りました。
年齢も俺と近くて、考え方も似てるし、ものすごい親近感が!

近頃の疑問は、結局人って、自分と同じ考えの人といるのが安らぐってことです。
だって韓国籍の在日でも、元からの日本国籍の日本人でも、日本と韓国のことを客観視できる人は、俺好きだもん。
一緒にいて話も弾むし、楽しい。
逆に、反日的日本人や在日だと、そんなに嫌なら日本出てけば?って思うもんなあ。
もう俺たちに日本はまかせろ!って。君たちいらないよって。

結局、国家と国民とは、民族ではなく、「同じ考えをしている集団」で色分けした方が、絶対良いと思う。
民族が違ったってね、考え方が同じだと、もう「同朋」なんですよ。
違和感無いもん。

これから俺が何年生きるか分からないけど、俺たちの子供の世代には、世界がもう少し良くなっている事を望む。

何が言いたいのか分からなくなってきました。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せなのは良いことです (you)
2005-08-16 21:03:33
>最近は彼女との将来に思いをはせ、牙が抜かれたトラみたいに、幸せボケしとります。。。

幸せボケ、良いじゃないですか。

人間、幸せが一番ですよ。



>結局、国家と国民とは、民族ではなく、「同じ考えをしている集団」で色分けした方が、絶対良いと思う。

本来の「国家」は、「同じ文化的思考を有するコミュニティー」なんですよ。

だから、国によって法や政治体系が異なったりするわけです。

しかしながら近世以降、他文化の進入によって、状況が変わってきました。

王制が廃され、民主主義・共産主義などの思想が生まれ、それらがさらに細分化され、各個人の好みによって色付けされた思想が広がり……。



まあ分かりやすく言えば、「国家が思想を統一しない時代になった」と言えばいいでしょうか。

そのせいで「意見の違う者同士が同じ国にいる」という状況になったわけです。



でもまあ、何処の国もこんな物です。

日本は(主に教育が)自虐史観に囚われていますが、まだマシな方ですよ?

中国のように情報統制をされている訳じゃないし、韓国のようにフィクションな歴史を教え込まれてる訳じゃないんですから。
返信する
Unknown ()
2005-08-16 22:50:16
こんばんは、賢治さん。

青韓BBSでの書き込みを読んだ時には、お悩みのように見受けましたが、今はらぶらぶのようでよかったですね。
返信する
展開が早すぎる (からぬす)
2005-08-17 13:27:13
ような気もするけど、お互いが好きあってるならいいんじゃないでしょかね?

一足早いですがおめでとう。



昔と違い、今は住む国がある程度選べるようになったからって事もあるんでしょうなぁ。

出て行けば?って言えるのは。

これからどんどん人の流れが流動化していくのか、そうでないのかは解らないですが。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/love_korea_japan_/ (賢治)
2005-08-17 21:16:19
>youさんへ

youさんて、いつも冷静な感じがする。

データとかの情報量もすごいし!

でもさ俺思うんですけど、意見の違うもの同士が同じ国にいすぎるのも嫌だなあと。

もう、うっとーしいんですよ!(笑)



>Kさんへ

韓青BBSを見てくれたんですか!

ありがとうございます

あそこも結局、自分達に都合の悪い反対意見は、即刻削除みたいなので、どうしようもないですな。

でも俺は負けません!

どんどん韓国系日本人として意見を書いてやるつもりです!

絶対に、卑怯な手には負けません



>からすぬさんへ

これから世界はどうなっちゃうんでしょうね。。

戦争の足音も近いような気がします。。。

日本が徴兵制度になったら俺も出兵しないといけないし、そしたら愛する妻と子を置いて戦うわけで。。。

考えたらブルーです。

でもしかたないんでしょうね。。
返信する
何だかわからんが (無用)
2005-08-30 16:02:01
よかったね、おめでたう



「在日 ブログ」で検索しててタマタマたどり着いただけなのだが

他人の幸せを嫉むほど腐ってはいないおじちゃんであった
返信する
入籍 (ゆか)
2005-09-04 13:32:20
どこに書こうか迷ったのですが(新エントリーが出来るとは思いますけれども)。

確か、今日ですよね。

おめでとうございます。

末永く、お幸せに。
返信する
Unknown ()
2005-09-09 00:43:39
おっす!

お幸せに♪

返信する
topitcho (topitcho)
2005-09-11 16:20:54
>>結局、国家と国民とは、民族ではなく、「同じ考えをしている集団」で色分けした方が、絶対良いと思う。



その通り。僕が以前から考えていることです。日韓関係で議論が起きるとどうしても「日本人vs韓国人」という構図になる。本当は「日本べったり」「韓国べったり」「基本的に両国の違いは違いとして許容したうえで議論できる人」という3極がいいと思うけど、そうはならないのは、名前がないからだと僕は思う。「両国の違いを許容できる人」のアイデンティティを示すいいネーミングがあれば、「自分は○○だ」って言えるけど。ずうっと考えているんですけどね。
返信する
Unknown (Mr.スニダ)
2010-04-06 13:11:20
はじめまして。
早速ですが記事をよんで、解せんのは反日の日本人ってのが存在してるって事です。
日本人なのに反日?
一体何がしたいの?って感じですね。
僕の中では韓国系日本人って呼び方にも疑問があります。
日本人の中には大和民族の他にアイヌ民族と琉球民族がいますよね?でも彼らは~系日本人とは呼ばれずに普通に日本人と呼ばれます。
少なくとも賢治さんのような日本で生まれて日本で育ち、日本語を話す帰化人を~系と置くのは違和感がありますね。
そもそも同じ人間で同じ東アジア系の人種なので、韓国系とか意識する必要が無いとおもいます。
日本を愛し、守り、進展させる心をもてば皆括りなき日本人で良いと思いますよ
返信する