みずたまり ~ Water Door ~

水魂が巡る景色の記録. . . 茨城を中心に各地を旅します

葉々散歩 【高尾山~歩くを、見るを、もっと楽しく。~】

2016年06月16日 | このブログのはじまりについて

夏前の雨でジメジメしていますね  水魂  です

 

 

 - 定期更新 第 113 回 -

 水魂景観帖~日本篇~  【 東 京 都 】

 

 

これが過ぎればどかっと暑い夏が来るのでしょう

季節の変化を楽しめるのは、日本に住んでる人の特権ですから、

良いところを楽しいでいきましょう!

 

 

先日、日本の百名山のひとつ「高尾山」へ足を運びました

 

 

カラフルなリフトですね~

途中まではリフトかケーブルカーで登ることができます

けっこう高く位置を行くので楽しいですよw

 

 

 

今回は1号路を使って登ることにしました

道は整備されていてとても歩きやすく、たくさんの人が登っていました

 

 

 

 

 

 

道も広くて、元気よく駆け抜けていく少年たちにも会いました

歩きながらでも、見渡してみて見る人はさまざまな年代の人たちがいました

それだけたくさんの人に愛されている山なんだなと感じました

 

 

 

 

 

 

 

登りはさくさく進みながら山頂へ

空はあいにくの曇天で景色は見えず。でも、道中の景色をよりしっかりと楽しむことができたと思います

 

 

 

 

色鮮やかな建物と自然の緑

 

 

ここで食べた「ごまだんご」がすごく美味しかったです!

1号路は自分のペースでいろんなことを楽しむルートかなと思いました

歩くこと、食べること、見ること

それを一気に堪能するのも、今回発見できた楽しみ方ですね

 

 

 

帰りはケーブルカーの方で

離れていくとわかる、ものすごい傾斜を進んでいくのですね

 

 

お土産には高尾山名物の「高尾まんじゅう」を購入!

そしてお昼には自然薯を使ったとろろ蕎麦で栄養補給して帰りました

 

 

ルートがたくさんあって、気軽に挑戦できる山で良いと思いました

筑波山は山頂付近になると結構ハードな部分もあるので、小学生には

大変かなと思いますが、ケーブルカーやロープウェイで気軽に山頂に行ける

のを考えると、どっちも良い楽しみかたがあるのかなと思います

 

次はまた別ルートで挑戦してみたいですね

季節が変わってもまた、違う景色が見られるのでしょう

その時が楽しみです

 

 

いろんな景色を見に、また出掛けていきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来ること やりたいこと | トップ | 暑さの中の 涼風に吹かれて ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

このブログのはじまりについて」カテゴリの最新記事