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2輪車のオイル交換、車用をいれてしまったところ。

2017-12-17 00:14:10 | バイク
閲覧ありがとうございます。

くじのことではございません、

バイクのオイル交換についてです。

もし、オイル交換で気になる方は、

参考に読んでいただければ幸いと思い、

記事を書きました。



数年前は、ナップスでたのんでたんですけど、

最近は、バイクのオイル交換を自分でやってます、

4サイクルバイクです。

で、

このバイクのオイル、

アマゾンで、4リットルオイルを買っても、

ホームセンターで、1リットルのを買っても、

給油量が、端数だから、残るんですよね、

交換の時は、もちろん、その種類で合わせていたんですが、

こないだ、

物置にたまってたので、

捨てるのがもったいないので、

全部混ぜて入れてみました。

混ぜたのは、

アマゾンで買ったカストロール2千円ぐらいのかな、

それと、コメリで買ったオイル、これ結構する、1リットル、798円かな

と、トライアルっていう安売りのスーパーのようなとこのオイル、1リットル598円だったかな、


でも、4千キロ間

なんの問題もありませんでした、

まあ、

それは、

全てバイク専用でしたから、


タイトルの本題ですが、

(前置きが長くてすみません)


今月初めに、

コメリへ行くと、

カストロール GTX DC-TURBO

が広告の品といって、4リットルで1380円、格安だったから、

車用だけど、

まあ、大丈夫だろうって入れてみました、

いれて、

コンビニの帰りに、なんかクラッチをつないだ時にアクセルを開けたら、

微妙な感覚がありました、

気になって、

カストロールのホームページをみると、

2輪車にはご利用いただけません。

って書いてありました、(缶にはかいてないけどなぁ)

で、

オイル交換について書いてあるサイトをみると、

クラッチが滑る可能性ありとのこと、

でも、

たいしたことないだろうと、

しばらく様子を見ることにしました、

すると、

自分のバイクは

リッター20キロ走るのですが、

17.5キロになってしまいました。



やっぱクラッチが滑ってるのは、

気のせいじゃなかった・・・


だから、2輪車には利用できないと言ってるんですね。


こんなに顕著にでるものかね~、

って感じでした。



仕方ないので、入れ替えしようと

カインズホームにいき、

2輪車用のオイルを買いました、一リットル598円だったかな。

そのオイルを見ると、

クラッチの滑りを抑えると書いてありました。

そういう風に考えられてるオイルを買わないと

湿式クラッチを使ってるバイクにはだめということですね。




クラッチに、

摩擦軽減剤がついちゃっているだろうというのが、

気になるところですが、

とりあえず入れ替えてからの燃費の経過をみてみます。

元に戻るとは思うんですが。