広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富士山

2015年06月11日 | 旅行

5月の終わりに義兄の87歳の誕生日を祝って、
沼津へ行きました。
翌日は良い天気! 富士山の麓までドライブすることにしました。

朝、ホテルから、やさしい富士山が見えました。

2合目にある水ノ塚公園に来ると、な、な、なんと雲のない宝永火口が見えました。
雲が火口付近に無いことは、大変めずらしいことで・・・

パックリ開いた火口は、迫力がありました。

5合目から見た富士山の頂上。 これが富士山とは思えない姿でした。

夕方、ホテルから見た富士山は、やさしい姿でした。
同じ日の富士山でも、見る場所によって、姿がまるで違う・・・不思議な山です。

コメント (6)

日頃、思っていること

2015年04月15日 | パソコン

旅行もせず、美しい写真もなく、ブログに投稿できるものがないまま、日ばかり過ぎていきました。
ふと気ずくと、私のブログが「広告」の画面に変わっていてびっくり!
そこで、日頃、自分が感じていることを、書いてみることにしました。

70年以上も生きて来て、我ながら本当に良かった!と思うことは、
 パソコンの勉強を始めたことです。
 パソコンを教えていただくようになって、
 1、毎日が楽しくなったこと。
   朝起きて、娘や友達からのメールを見つけた時のよろこび。
   たとえ、それが素敵なニュースでなくても、「人」とのつながりを感じ、
   心が温かくなります。
 2、機械にビクビクしなくなったこと
   今までは、飛行機内のモニターの操作も怖かった自分が、
   今では、飛行中、寝るのも惜しんで映画を見たり、
   音楽を聞いたりできるようになりました。  
 3、自分の世界が広がったこと
   Facebookで地球の裏側にいる古い友達を見つけ、
   写真の交換をしたり、会話を楽しんだり・・・
      ブログやツイッターで、人様の思いや考えを知ることができたり。
 4、友達に、ちょっと偉そうな顔が、できるようになったこと(笑)
   わからないことは、全てインターネットで調べます。
 5、ニュースと天気予報以外は、ほとんどテレビを見なくなったこと
   無駄な時間を過ごすことが、大幅に減りました。
 6、フォトアルバムやカレンダーなど、楽しい作品が増えたこと
   これは、作成の段階から楽しめました。
 7、怖々ですが、インターネットで買い物ができるようになったこと
   買わなくても、商品を見て楽しむことができるようになりました。
 8、ちょっと退屈な時、ゲームをやって楽しむこともできるようになりました。
 9、次は、スマートフォンに挑戦したいという希望がわいてきたこと。
   (トシだから、これで終わりにしよう・・・という後ろ向きな考えがなくなりました)
 10、そして、なによりも一番嬉しいことは、良い先生との出会いでした。
   覚えの悪い生徒を、よくぞ、ここまで導いてくださったと
   感謝の気持ちで、いっぱいです。

   

コメント (5)

日の出

2015年02月14日 | パソコン

2015年2月14日バレンタイン・デーの朝は、快晴!
我が家から見えるランドマーク・タワーの真上に朝日が昇りました。
タワーの向こう側から日が昇ったので、まるでタワーに「目」が付いたように写真に撮れていました。

「目」はまだ見えません。

 

左目が見え・・・

 

両目が見え・・・

右目が見え・・・

朝日が上から、顔を出しました。

そして・・・あまりの明るさに、周囲が暗く写ってしまいました。
今日は、なにかトクした気分になれました。(*^_^*)

 

 

コメント (6)

川柳 #3

2015年01月23日 | ごあいさつ

このところ身も心も「停滞」が続き、ブログをご無沙汰しているうちに、広告の画面になってしまいました。
どうしたものかと悩みましたが、投稿できる写真もない!いや、撮っていないのです。
仕方なく、「川柳」でお茶をにごすことにしました。

私の住むマンションのシニアクラブで年に4回、川柳の句会があります。
以下は、昨年の後期の句会に選ばれた3句です。

   しあわせだ 普通のことが 出来ること

   あれ あれで 話は進む まぁいいか

   背くらべ 孫に並ばれ あれ嬉し

残念ながら、夫の句も私の句も選にもれました。

恥ずかしながら、二人の駄作を投稿します。

   数独を 解けぬ日もあり われ八十路

   あやかりたい 沙保里、錦織、 大谷に 

   以上が夫の句

   秋いろを 愛でて姉妹と 墓そうじ

   終活を やらねばと思い 今日も暮れ

   以上、私の句です。 お粗末でした。

 

コメント (6)

川柳

2014年11月13日 | パソコン

私の住むマンションのシニア会で、川柳の「句会」がありました。
64句が寄せられ、皆で投票の結果、
次の5句が選ばれました。(得票の多い順)

1位  「来世でも 一緒のつもり 夫だけ」

2位  「今ここに 出したつもりが 見つからず」

3位は3句あり

     「また寝てる リモコン取るも 「見ているよ!」 

     「長寿国  金を残せば 狙われる」

     「ささやかな 幸せ見つけ 今日も生き」 (これは、私の句です)

川柳の句会は、好評だったので、これからも続けることになりました。
「脳トレ」のつもりで、これからも参加しようと思いました。

コメント (6)