そんな○○に魅せられて

若者が着ていた日本語ロゴ入りTシャツ

私が日本人だからでしょうか、最近、NYCの街を歩いていると
日本語のロゴが入ったアパレルを着ている人、特に10代〜20代の若者をよく目にします。
人気のマンガのものをはじめ、「日本の東京」とか特に意味のないロゴも
あったりします。

昨日は近所の若者男子がこんな↓ロゴ入りTシャツを着ていました。

顔見知りの人だったので、許可をもらい写真を撮りました。
私が知らないだけで、人気のキャラクターなのでしょうか。
膝を抱えて座る宇宙人がちょっとシュールで、
「誰も一人では生きられない」
の言葉もいいなあ、と。

で、着ていた本人に、このロゴ良いねと話しかけたら
「え、何ていう意味かはわからないけどデザインが気に入って買ったんだ」
…そうなんや。

ちょっと残念だったので「Nobody can't live alone」だよと伝えたら
それはいいね〜!と納得していました。
この人と同じように、デザインとしての日本語の形が「カッコイイ」
と捉える人が増えているみたいです。
英語がアルファベットだけなのと違って、
日本語は漢字ひらがなカタカナが混じっていて、表現の幅が広いのが良いと。
ただし、日本語学習熱とは別みたいです。
私も子どもと一緒に当地で日本語を学び直して、日本語学習の難易度がわかりました。

話を戻して、
「誰も一人では生きられない」
パンデミックを経験して、いろいろ自由や行動が制限される中、
ダメ人間の私、家族に支えられ友人知人にたくさん手を差し伸べてもらえたことは
しんどい時、本当にありがたかったです。
こんなしょうもないこと言うたらアカンかな、と思ったこともありましたが、
ちゃんと話を聞いてくれる人がいると、
酷い状況になっても自分はひとりぼっちじゃないと心の支えになるのですね。
そんな気持ちになっていたので、このロゴはとても印象深かったのでした。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-住まいと暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事