そんな○○に魅せられて

副大統領候補の討論会でしたが。マシューです。

先日4日の夜、アメリカ大統領選の、副大統領候補のテレビ討論会が行われました。
今回は、大統領候補の二人のキャラがあまりにも濃過ぎて、普段は副大統領候補の「ふ」の字も
(英語なので、vice president candidatesのvの字も、というところですね)
見当たらないような状況ですが、この日ばかりは、候補者二人に思いっきりスポットライトが当たりました。

またしても、私、この放送を見逃してしまいまして、報道によると共和党のペンス氏が終始冷静な対応で優勢だったとみられ、
トランプ氏の失地回復に役立ったようだ、とのことですね。録画された動画を見てもペンス氏の語り口が穏やかなのがわかります。

こちらはBBCの日本語版
【米大統領選2016】副大統領候補の討論会 トランプ氏は「まぬけ」でクリントン氏は「弱腰」

こちらはCNNのニュース記事です。
Who won the vice presidential debate?

候補者の態度だけ見ていると、両者とも大人のディベートだなあ、と思いました。

が。

翌日以降のアメリカのTVニュースは、2012年以来の超大型ハリケーン、マシューの話題で一色。
完全に話題の中心はこちらに移ってしまっていますね。
現在、アメリカ本土ではフロリダ、ジョージア、サウスカロライナ各州で甚大な被害が出ていて、フロリダでは60万戸以上が停電中。
長さ数メートルはあるような金属の板が、まるで紙くずのようにくしゃくしゃになって道路を転がっていく様子が何度も放送されています。

Hurricane Matthew stalks Florida coast
portions of the coast already have recorded 100 mph winds, and 10 feet of storm surge and a landfall still are possible for Jacksonville,
現地は風速100マイル(160メートル)、10フィート(3メートル)の高潮、と想像を絶する状況です。

繰り返し各種の警告が出されています。被害が最小に抑えられると良いのですが。
現在、ハリケーンについて、オバマ大統領の会見中です。深刻な被害状況の説明と、
最新の情報に注意して、各地方の知事や行政の長からの警告をしっかり聞いて備えて欲しいとのことです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事