そんな○○に魅せられて

ホリデーシーズンの風物詩(苦笑)

12月になり、暖冬傾向とはいうものの街なかの木々も枝ばかりが目立ち、
歩道で見かける紅葉もごくわずか。とはいえ、色は鮮やかです。



もうすぐクリスマスで、小売店を覗くとギフトコーナーに可愛い雑貨などが置いてあり
つい自分用に買いたくなったりしています。

というわけで、ちょっと楽しい気分になったりもするのに
そんな忙しない時期を狙って、私のスマホには、
またもや詐欺テキストや詐欺電話が入ってくるのでした。

既に記事にしたこともある、テキストメッセージの謎のお知らせ。
”The package has arrived at the warehouse and cannot be delivered due to incomplete address information"
で始まり、添付のリンクをクリックして住所など個人情報を記入して下さい、というもの。
最初の文言はテンプレ化されているのでしょう。
USPSの荷物と書いてあるのに、送信元のメールアドレスはOutlookでした。

電話は、謎のフリーダイヤル。番号をネット検索しましたら、既に
「この番号は、もしも電話に出ると保険会社に関連ありそうな社名を名乗って、
保険会社がカバーできなかった分です、とお金を請求する」
と情報がありました。

もし本当に荷物が届かない状況だったり、病院に行ったばかりだったりだと
うっかりアクセスしてしまいそうになる気持ちもわかります。
電話のケースはこの番号は違いますが、実際に正当な請求の来電があったりもするので。

私、ダメ人間で、他にもいろいろ困ったことに遭遇しておりますが、
人の弱みにつけ込むようなメッセージが来たら、
焦らず、一呼吸置いて考える時間が必要ですね。

ブログをお読みくださりありがとうございます。
どうかご安全に、良き年の瀬をお過ごし下さい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-住まいと暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事