そんな○○に魅せられて

開花の季節に、花粉症デビュー?

NYC、このところの陽気で桜の花がどんどん咲き出しました。
先日、ブログに掲載したのは色が濃く、調べてみると寒緋桜?
のようでした。
この頃咲き出しているのは、マメザクラでしょうか。
花が小さく、早咲きの桜のようです。


そして。
花が咲き始める春先は、NYCも花粉が飛散し始める時期です。
こちらも、気温が高く花粉が多いようで、街なかの路駐の車の上には
文字が書けそうなほど薄い黄色の花粉が積もっています。

毎年、花粉症持ちの友人は、症状が重い人は予め注射をしたり、
薬を服用したり、いろいろ対策をしています。
夫も花粉症で、この時期はクシャミと目の痒みが辛そうです。

と、最近まで他人事だったのが、今年はとうとう、私も花粉症かも、
という症状が出ています。
アレルギーテストをしてみないと確定ではありませんが。。。

最初は目の周りの皮膚が突然腫れてカサカサになりました。
それがおさまった、と思ったら、
腕の関節のあたりもカサカサになったので、何か食物のアレルギー?
とぼんやり考えていたら、今度は首周りがカサカサになり…。
耳の周りや耳の穴もかゆくなっています。

食べ物でないなら、季節の変わり目のせい?と思っていたら
花粉症の友人が「花粉症は耳の穴もかゆくなるのよ〜」と話していました。

そして今日は晴天の中、自宅から出てしばらく歩いていたら、
涙と鼻水が止まらなくなりました。
家の中では大丈夫です。

…この時期のこれらの症状を「花粉症ではない」と言い切るには無理があるような気がします。
ネット検索したら、花粉に反応して肌が荒れる「花粉皮膚炎」というものもあるのですね。
外出時はサングラスとマスクと帽子、スカーフで対策してみます。

もう少し桜が咲いたら、天気のいい日はお花見がてら散歩を増やそう、と
のんきに考えていたのに、
見方を変えれば、この時期の散歩なんて花粉の中に突撃するようなものです。
ちょっと厳しそうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事