そんな○○に魅せられて

ミニミニサイズのポインセチア

クリスマスの頃になると、街なかで人工的なイルミネーションに混じって、
鮮やかな赤で一際目立つ植物がポインセチア。
花のように見える赤い部分は葉っぱなのですよね。
緑の葉と赤い葉の色の対比がお互いを際立たせる効果もあり、冬の景色に映えます。

12月の上旬、トレーダージョーズの店頭でミニミニサイズの鉢を見かけて、
可愛らしいたたずまいに衝動買いしました。
鉢の大きさは、直径約7cm、高さ6cm。
赤い葉に銀色のグリッターが振りかけてあり、キラキラしています。

毎年、普通サイズの鉢を買っても長持ちさせることができず、
お正月を過ぎたあたりで枯らしてしまうことが多かったのでした。

今回も、昨年のクリスマス大寒波の数日前、
葉の軸がへにゃっと垂れて、すっかり元気がなくなっていました。

この激しい寒暖差に、小さいサイズだしクリスマス迄もたないのだろうかと
悲しくなりつつ少し水をやり、室内の比較的暖かい場所に移動させました。

すると。
あんなにくたびれていた葉が、先の先までシャキッ!
元どおりに近い形で、キリッとクリスマスの朝を迎えたのでした。
いや〜、植物恐るべし。

そしてお正月を過ぎてもまだまだ美しく、毎日楽しませてもらっています(写真は2日前に撮影)。
葉に散らしてあるグリッターも、見た目はきれいだけどあまり植物本体にはよくないのでは、
と危惧していました。
これまでの様子を見ると、あまり関係ないのかもしれません。

小さくても部屋に一つあると温かみが感じられ、いいものですね〜。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事