そんな○○に魅せられて

お年玉

子どもの頃、お正月が来て、何が嬉しかったかというと、ずばりお年玉です。
(夢のない子どもですね)
もちろん、おせち料理やお正月のご馳走を食べたり、家族でゲームをしたり、新春番組を見たり、凧揚げをしたり、
友達から来た年賀状を読み返してみたり、というのも楽しい思い出ですけれど。

私の実家の場合、子どもの頃は月ぎめのお小遣いというのが無く、何か欲しいものがあるときは父か母に
「○○を買うので、xx円下さい」
とか
「○○ちゃんとxxへ行ってもいいですか?」
と聞いてから、必要なお金をもらう、というルールになっていたので、
お正月だけは理由を言わなくてもお金がもらえるという年に一度の楽しみだったのでした。
といっても、そのお年玉も結局は両親がまとめて管理することに…。
たぶん、親戚の誰からいくらいただいた、というやりとりを確認するためだったのでしょう。

…今、お金の使い方があまり上手でないのは、子どもの頃にお小遣いを自己管理するという経験が少なかったせいかもしれません(とほほ)。

そんなとほほな大人になってしまった現在、お年玉はむしろ渡す側で、もらうことなど、もうとっくに無くなっていますが、
今年のお正月は思いがけなくお年玉をいただいた気分です。
それは、12月中旬以降の、ググググッときている円安・ドル高
さきほど相場をみたら、昨日は1ドル=88円台でしたが、こんな数字をみたのは本当に久しぶりという感じです。
チャートで確認しますと、ここ2年間では一番のドル高ですね

…といっても別に私が投資とか為替で何かやっているわけではなく、もっとせこい理由で
我が家の一時帰国費用が、ここ2年間大赤字に転落していたからなのでした。
NYに戻って、カードの利用明細がくると
何故だ?!何もぜいたくしてないのに?!
むしろ折角日本にいるのに、なんで節約生活してるんだろうというほどだったにもかかわらず、です。

このまま夏ぐらいまで、せめて1ドル=90円前後で来てくれると嬉しいです
ぬか喜びに終わりませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事