そんな○○に魅せられて

3月になりました。

今日から3月になりました。
ということは、もう新しい年のうち2カ月が過ぎてしまいました。
また今年も10月ぐらいになってソワソワ慌て出すような予感がします。

今月にはいわゆる夏時間のdaylight savingも始まります。私個人の感覚では
いつまで経っても「なんで家におるのに時差ボケなるねん」的な、慣れない制度です。

Mar 10, 2019 - Daylight Saving Time Starts、正確には3月10日の真夜中2時からです。
(timeanddate.com)

時間の有効活用という点からか、時々日本でも導入が議論されてりしていますけれど、
適応するのに個人差あり過ぎで、私は反対です。

今冬は数日を除いて、NYの冬にしては、割合過ごしやすい気温でした。
それなのに、春を目の前にしたここ数日は
「シーズン最後の大サービス!」
と、まるで雲の上に大量にある在庫を一気に処分するかのように、雪が降っています。


カフェのサイドウオーク席。
このような天気では座る人もなく、誰かが可愛いハートを描いていました。


朝からだいぶ路上は雪かきがしてありましたが、
ちょっと自転車は厳しそうでした。もう春なのに。

春なのに〜、と柏原芳恵さんの懐かしい曲を思い出しました。

「春なのに」は中島みゆきさんの作詞・作曲で、

記念に下さい ボタンを一つ
青い空に 捨てます

というフレーズ、記念にもらっといてわざわざ捨てる、という展開が当時すごいなと思いました。
中島みゆきさんらしいですね〜。歌う芳恵さんはとても可愛いです。

この歌にも出てくる卒業シーズン。
先日いつかな?と思っていた吉田輝投手の卒業式、明日(ってもう日本は当日)3月2日だったのですね。

吉田輝星は金農仲間との再会心待ち 3・2に卒業式 (日刊スポーツ)

ご卒業おめでとうございます!
記事によると、吉田輝投手は鎌ヶ谷での12日の教育リーグ楽天戦に登板予定。
キャンプでは大きな故障もなく、開幕に向けて納得いく投球を積み重ねられるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事