ろりぽっぷ出花園のブログ

宮城県仙台市宮城野区出花にある、認可保育所「ろりぽっぷ出花園」のブログです。

ぺったんぺったん

2022-01-14 14:47:15 | 日記

「おもちってどうやって作るんだろう・・・?」

 

今日は保育園でもちつき会!!

今年はコロナの感染予防に注意をして行いました。

未満児さんは

手作りの臼と杵でもちつきごっこをしました

以上児さんがついたおもちをくれたので

みんなで触ってみます

 

お蒸かしを見てみると

「お米みたい!」

「あ!なんかさ、もちのにおいしない?」

どんどんついていくと

「つぶつぶがないよ!」

「なんだかのびる!」

「ほんもののおもちだぁ!」と

大盛り上がり!

みんなで飾りをつくることにしました

赤と白のおもちをまるく丸めて飾ります

明日は小正月!

保育園に飾ろうね

給食ではあんこときなこもちでいただきました


最新の画像もっと見る