ろりぽっぷ 学童ブログ

学童保育の出来事をご紹介します。

失敗は成功のもと!!~沖縄カフェの経験から~

2017-05-19 18:49:05 | 日記

 

今週の大イベント!

「沖縄カフェ」を木曜日に行いました。

普段行っているカフェよりもさらにグレードアップし、

フードメニューとして

沖縄のお菓子、「きんへん」を出しました!

 

本場では「ポーポー」という名前が主流らしく、小麦粉に黒砂糖を混ぜた生地を薄く焼き、巻いたお菓子です!

 

前日までに材料を買うため、社員の子どもたちが、全員でポップを出し合って材料を買い

 

お客さんが来ないと赤字になってしまうので

ポスターやメニュー表を作りました!

 

食材も「自分たちで買う」、使うものも「自分たちで作る」、「準備する」、アルバイトも「自分たちで雇う」という経験を通して

「本物の飲食店はこんな風になっているんだ!」と実感できる経験になっています!

 

当日は自分たちでアレンジを重ね、

「こしあん」「ホイップクリーム」を合わせた

オリジナルきんへんを作りました!

始めは全くうまくいかず、、、

「誰が注文したの?」「接客できてないよ!」

「注文きてないよ!!」

頭を抱えてしまいます。

 

しかし、頭を抱えている余裕もなく、大行列が!

あまりにもメニューが複雑だったことに気付き、修正しました

 

それもまたいい経験!

「失敗から学ぶこと」の方が断然多いのです。

 

お店の人がバタバタしている中でも、

きんへんは大人気!

「おいしー!!」「どうやってつくるの?」

「甘いものはいいね!」

と、子どもたちや保護者からはたくさん聞こえてきました!

 

 

いろいろありましたが、

大成功で終わった「沖縄カフェ」

また次回何を作るのか、とても楽しみです!!

 

学童担任 久松史奈


最新の画像もっと見る

コメントを投稿