ろりぽっぷ 学童ブログ

学童保育の出来事をご紹介します。

異年齢の関わり

2012-06-19 14:16:06 | 日記
昨日は

近隣の小学校が

土曜日に授業参観が

あったため

学童の子どもたちは

朝からの登園でした






当然

幼稚園・保育園の子どもたちも

登園しているので

いつもの日とは違う雰囲気の中で

過ごしました






昨日は

幼稚園のどせい組(3歳児クラス)に

混ぜてもらって過ごしました







初めは

恥ずかしさから

なかなか関わりをもてないまま

過ごしていましたが、

給食を食べる頃には

配膳のお手伝いをしたり、

給食を一緒に食べたり

関わりをもつことができていました



















給食の後は

自分より小さい子に

優しく片付けを促したり

一緒に園庭で遊ぶ姿がみられました




小さい子の

目線まで

かがみこんで

話をしてくれていた

4年生の男の子の姿に

いつも以上の優しさを感じ、

異年齢の中で

育つものを

垣間見ることができました





今後も

異年齢の関わりを大切に

自然と思いやりの気持ちを

もてるような機会を

作っていきたいと思います










学童担当 高橋 元気

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中杉ママ)
2012-06-24 08:58:48
温かい雰囲気で羨ましいです。

息子の行く阿佐ヶ谷児童館は、

館長さんの子供の接し方に問題アリで、

以前、激昂して児童の首をしめた事もあるらしく、

親としては 行って欲しくないのですが、


子供には交遊の場ですし。

応対も変だし感じ悪いし、

…公営だと こんなもん ですかね…。
返信する

コメントを投稿