ろりぽっぷ 学童ブログ

学童保育の出来事をご紹介します。

栽培活動☆

2016-07-22 19:22:10 | 日記

今もちづきぐみでは、種ブームがきています!!

お家で食べたかぼちゃの種を植えて、芽が出たことがきっかけで、「さくらんぼはでるかな?」「ピーマンは?」と種への興味が深まっています。今日は朝ごはんに出たすいかの種を「植えたい!」と持ってきてくれた男の子がいました。

早速畑に行って植えてみることに…

赤玉土を入れて、キャンディーのボロを入れて、大事な野菜のベット作りです

大事に、大事に植えていきました。

  

 

畑には、学童さんが育てているすいかもあり、見せてもらいました

「こんなすいかになるかなぁ~」と期待を膨らませている子どもたちでした。

 

 今週は、野菜を植えている東六郷の畑に行ってきました

大きくなったかぶを収穫し、さつまいもやにんじんの生長の様子も見てきました!

大きくなったさつまいもやにんじんの葉を見て、驚く子どもたち。

畑の達人に、さつまいもの根っこは抜かないと大きなさつまいもが出来ないことを教えてもらい、お世話をしてきました。

達人の枝豆のお土産ももらって、おいしく,おいしくいただきました

ありがとうございました

 

     


最新の画像もっと見る