「チャレンジタイム」の時間に
パズル道場をしています
今
子どもたちが夢中になっている
パズルはこれ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/98/ba60bb5c3d8ff005a4eb0b9b346407c8.jpg)
温泉旅館などで
よくみかけるパズルです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
その名も
The “T”
4つのピースを
組み合わせて
47通りの形を
作るパズルです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
これが
単純だけれでも
奥が深い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
一人ひとりに
解答用紙を渡し
できた形に○をつけて
子ども自身で
できた問題が
分かるようにしました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/4d/21f639f2c0b4201dd201755e3e2995ee.jpg)
偏見や思い込みがあると
なかなか
形にはなりません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
子どもたちは
柔軟な発想力があるので
初めは
悩んでいた子どもたちも
徐々にコツを
掴み始め
どんどん
クリアしていきます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/41/759e4c2a11060aa7ecaf3dfc7785a112.jpg)
そして
「できた
」という
気持ちが
更に
子どもたちの
やる気を刺激して
今では
学校から帰ってきて
宿題を済ませると
すぐに取り組んでいます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
残り3つでクリアという
男の子も出てきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
また
友だちに
負けたくないという
競争心から
競って作り合う
高学年の女の子たちも
います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/23/0a2b3f2db76036026ab7de81e4fd89f9.jpg)
パズルが
得意な子は
友だちに教えてあげる姿も
みられるようになりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
得意なことが
自信となり
思いやりの気持ちをもって
友だちと関わる事が
できています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d4/6f7ba57ce67b2062edcca9c3c26ec65a.jpg)
今度は更に難しい
The “F”
というパズルを用意し
子どもたちに
チャレンジしてもらいたいと
考えています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
パズル道場をしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
今
子どもたちが夢中になっている
パズルはこれ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/98/ba60bb5c3d8ff005a4eb0b9b346407c8.jpg)
温泉旅館などで
よくみかけるパズルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
その名も
The “T”
4つのピースを
組み合わせて
47通りの形を
作るパズルです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
これが
単純だけれでも
奥が深い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
一人ひとりに
解答用紙を渡し
できた形に○をつけて
子ども自身で
できた問題が
分かるようにしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/4d/21f639f2c0b4201dd201755e3e2995ee.jpg)
偏見や思い込みがあると
なかなか
形にはなりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
子どもたちは
柔軟な発想力があるので
初めは
悩んでいた子どもたちも
徐々にコツを
掴み始め
どんどん
クリアしていきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/41/759e4c2a11060aa7ecaf3dfc7785a112.jpg)
そして
「できた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
気持ちが
更に
子どもたちの
やる気を刺激して
今では
学校から帰ってきて
宿題を済ませると
すぐに取り組んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
残り3つでクリアという
男の子も出てきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
また
友だちに
負けたくないという
競争心から
競って作り合う
高学年の女の子たちも
います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/23/0a2b3f2db76036026ab7de81e4fd89f9.jpg)
パズルが
得意な子は
友だちに教えてあげる姿も
みられるようになりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
得意なことが
自信となり
思いやりの気持ちをもって
友だちと関わる事が
できています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d4/6f7ba57ce67b2062edcca9c3c26ec65a.jpg)
今度は更に難しい
The “F”
というパズルを用意し
子どもたちに
チャレンジしてもらいたいと
考えています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
学童担任 高橋 元気