ろりぽっぷ学童の
課題の時間
少しずつ
集中して
真剣に
取り組む子どもたちの姿が
見られるように
なってきました
高学年になればなる程
勉強も難しくなり
子どもたちも
積極的に取り組むことが
少なかったので
子どもたちの意欲を
少しでも高めることができるように
シールを用意しました
宿題や課題が終わると
終わった枚数に応じて
シールを渡すという
単純なものですが
子どもたちは
友だちと競って
積極的に課題に
取り組むようになってきました
今は
シールのために頑張る
という部分が大きいかもしれませんが
集中して何かに取り組み
達成した時の充実感を
味わえるような課題を
たくさん用意して
子どもたちが
より意欲的に
自ら課題を見つけ
自分で乗り越えていけるように
なってもらいたいと思います
1年生の課題の一つの算数プリントです
特に1年生は
勉強に興味津々なので
学校から帰ってくると
何枚も課題に
取り組んでいます
課題の時間
少しずつ
集中して
真剣に
取り組む子どもたちの姿が
見られるように
なってきました
高学年になればなる程
勉強も難しくなり
子どもたちも
積極的に取り組むことが
少なかったので
子どもたちの意欲を
少しでも高めることができるように
シールを用意しました
宿題や課題が終わると
終わった枚数に応じて
シールを渡すという
単純なものですが
子どもたちは
友だちと競って
積極的に課題に
取り組むようになってきました
今は
シールのために頑張る
という部分が大きいかもしれませんが
集中して何かに取り組み
達成した時の充実感を
味わえるような課題を
たくさん用意して
子どもたちが
より意欲的に
自ら課題を見つけ
自分で乗り越えていけるように
なってもらいたいと思います
1年生の課題の一つの算数プリントです
特に1年生は
勉強に興味津々なので
学校から帰ってくると
何枚も課題に
取り組んでいます
学童担当 高橋 元気