お気に召すまま~DOOWUTHYALIKE~

Yulijの日ごろの研究、仕事などの出来事を中心とした戯言でございます.

朗報になれば幸いです

2009-09-21 09:02:11 | トランス・ジェンダー
先日,同僚の結婚式(明日だ・・・)に何を着ていこう??という
内容を書きましたが,解決しました!!


とりあえず,学会やイベントで着ているスーツと同じものでは,
ちょっと行きづらいなぁと思っていたので,(それ着て,同じところに出てますから)
貸衣装屋さんに行って見ました.

ネットで探すと,ワンピースやドレスしかないけど,
店舗で聞いたらパンツスーツがあるかもしれない!という期待を持ちつつ・・・

行ったら,狭いスペースに衣装がびっしり!!
男性の店長さんがいて,電話応対中で,
「どのようなものをお探しですか?」と聞かれたので,

「職場の同僚の結婚式に着ていくものを・・・」と行ったら,
「とりあえず,コレ見ててください」とアルバムを渡される...

見てみると,やっぱり,ミニからロングまでのドレスやアンサンブルばっかり・・・

店長さんが電話を終えて,「どうですか?」と聞かれたので
「パンツスーツを探しているんですけど,ありますか?」と
聞いたら,「ありますよ~」と何着か出してくれました.


いくつか試着してみたのですが,サイズが合わず・・・・
(この辺が,自分にダイエットを喚起する理由)

店長さんから「あの~,失礼になってしまったらごめんなさい.よければですけど,メンズを試してみますか?」と言われ,
「えっ!いいんですか?」と.

聞くところによると,背が高くてレディースだと,丈が合わないとか,
僕と同じように,横幅が合わないとかで最近はメンズを借りるお客さんも多く
いるらしい.


そこで,いくつかタキシードを試着.

ぴったりなのがあったので,借りることにしました.
少し,パンツの丈とジャケットの袖が長かったのですが,直してくれるとのこと.


その後,かなりしつこく,「着てみるだけでいいですから,ワンピース着てみませんか?イケると思いますけど」と言われたのですが,頑なに拒否.

「どうしてもいやですか?」と聞かれたので

・・・この際,診断なんてどうでもいいや.よくわかんないと思うし.

と思い,「実は,性同一性障害なんです.」と言ってみる.

店長さんはぽかーん.「それはどういう・・・?」

最近,ドラマやなんかで取り上げられて,それなりに名前くらい知っているかな
と思いきやわかってもらえず,

「平たく言うと,肉体的に生まれ持った性は女性なんですが,精神的には男性というか・・・」

・・・といったら,「ああ!そうなんですか.なるほどね~」と言われ,
「じゃあ,メンズでいきましょうか,靴はどうですか?」なんて話になり,

結局,タキシード上下と靴をお借りすることになりました.

いろいろ手続き中に,話してみると,店長さんは僕がレディースの服を探して
いつつも,サイズがなくてしかたなくメンズを探しているのだと思っていたようで,
「いや~ぶっちゃけて言ってもらって,よかったです.
気に入っていただいたものを着ていただいたほうがこちらとしてもいいので」と.

「よくよく考えてみると,逆のパターンで,男性だけど心は女性の方もいますもんね」と言われました.


話をしていくうちに,この店長さん,結構,お客さんにぶっちゃけて話をするらしいのですが,
(いいか悪いかは人によると思いますが)
通常,女性にはレディースで着られるものを探して,向こうが「メンズでもいいんですけど」と言うまでは勧めないらしいのです.
と,いうのも僕のように横幅の関係でメンズしか着れず,悲しい思いをしている
女性も多く,そういう人にいきなりメンズを勧めてしまうと体型で判断したと
思われ,失礼になってしまう可能性を考慮してのこと.



このお店,ネットで調べて出てきたのですが,現在,商品リストには,
レディスのパンツは載っていません.
「でも,私と同じ悩み(メンズを着たいけど貸してくれるかわからない)を
持っている人はけっこういると思いますよ.ニーズはあると思いますけど.」と
いったら,さすがに,そこまでは考えていなかったと.
「今後,ネットのほうも写真を充実させますね」と言ってくれました.


店長さんにしてみれば,気に入ったものを着てもらうほうがうれしいので,
カンタンな裾上げなんかでよければ,好きなものを借りてほしいということでした.


場所は神奈川県内ですが,
*あんまりお店の名前をおおっぴらに出していいもんかわからないので書きませんが,
個人的に知りたい方はコメントのほうに書いていただければと思います.

全国,配送OK.離島もOK.
クリーニングしないで期日に返してくれればいいそうです.
僕と同じような方は,
「言っていただければメンズを中心にご紹介します」とも
言ってくださいました.
*小柄な男性向けのメンズ衣装もあるので,細身,小柄でもメンズがあるそうです.


フォーマルな場に行くけど,いつもと同じスーツじゃなぁ,でもスカートは・・・
と思われている方にはいいかもしれません.


但し,これは,衣装を借りる前に検索していて見つかったものですが,
やはり,「女性」の正装はワンピースになっているため,すごくフォーマルな
場所に着ていくのは好ましくないそうです.

あるサイトでは「列席者を見て親族は新郎,新婦の人柄を見る」とまで
書かれていて,ちゃんとした格好で出ないと新郎新婦,そのご家族にまで
恥をかかせることになる・・・と書かれていました.

結婚式にしても,すごくフォーマルな場から「平服でお越しください」と
書いてあるものなど,いろいろありますが,後者ならパンツスーツでもOKらしい.

但し,例外として,足に傷や深いヤケドの後があるなど,
どうしても足を見せたくないという女性の場合,パンツスーツでもOKとか...


今回は比較的,フォーマルなところで,しかも僕は主賓席らしいのです.
*つまり,僕の上司に当たる人たちとも同じ席

本当だったら,ワイシャツにネクタイもつけたいところですが,カムアウトしていないので,ここは我慢しようかなと思います.
(2次会ではつけるかも?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店の名前を教えて頂きたい (レイジ)
2009-09-21 14:15:43
私の場合パソコンを繋いでないのですが、お店側からしたら大丈夫でしょうかね?でも是非電話番号くらい知って連絡してみたいです。東北住みですが。
レイジさんへ (Loki)
2009-09-21 16:57:02
コメント,ありがとうございます.

URLを張っておきます.
http://www.chaplin.jp/

さっき試しに僕の古いドコモの携帯(フルブラウザ対応でない)でアクセスしてみましたが大丈夫そうでした.

携帯からgoogleで 「チャップリン 貸衣装」で検索でも出てきますよ.

メールアドレスがあれば一番よさそうなのですが,
連絡先はTELみたいです.
会員は沖縄にもいるみたいなんで,東北でも大丈夫だと思いますよ.


Unknown (めぐむ)
2009-09-22 17:42:54
おぉ!結婚式に着ていく服が見つかってよかったですね!
タキシードですかぁw
恰好いいなー。

結婚式とかだと着ていく服の形式とかいろいろあって大変ですもんね。
店員さんの対応も柔軟で良かったですね(^^)
Lokiさんが思い切って言ってみたからこそ*
めぐむさんへ (Loki)
2009-09-23 14:17:18
コメント,ありがとうございます.

タキシードと言っても,黒の上下のスーツだったので,あんまりレディースのスーツと変わりなく見えるようです.

タイと胸にハンカチ?が出せればもっといいのですが・・・

たぶん,かなりフォーマルな感じの結婚式に参加する,トランスジェンダーの方は悩むところではないかなぁと思い,そういうニーズがあることをアピールしてみました.
MTFの男性でも,大きめのレディススーツがあるので,スカートは無理でもレディスの服を着られるだけでも・・・という方には朗報になればいいと思います.

コメントを投稿