俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

第87回 天皇杯4回戦

2007年11月04日 | ザスパ草津(2007年)
第87回 天皇杯4回戦
ザスパ草津 1-3 名古屋グランパスエイト
【得点】松浦(草津) 吉村2・吉田(名古屋)
【交代】カレカ→佐藤正 喜多→松浦 秋葉→佐藤大

【スタメン】
GK 本田
DF 寺田・尾本・田中・喜多
MF 鳥居塚・秋葉・櫻田・松下
FW 高田・カレカ
【サブ】
GK 北
DF 佐田・藤井
MF 松浦・佐藤大
FW 佐藤正・岩田

3年ぶりのアップセットはならず

序盤から名古屋にボールを回され、集中力の欠如から無駄なチャンスを相手に与えたりと、散々な内容。だんだん、主審の奥谷が同じスキンヘッドの野田に見えてきて、退場者を出しちゃうんじゃないか…という不安にも駆られたり。ピーピーうるさい審判だったな。

先制は名古屋。サイドを突かれ大きく展開されて、最後は吉村がゴール右へ決める。なんというか、全体的に寄せが甘い印象を受けたなぁ。
その後もヨンセンをターゲットに2列目から前後左右に選手が飛び出してきて、守備の時間が長かったこと長かったこと。
こちらのチャンスといえば、右サイドからの松下選手のクロスに高田選手がヘッド!これはGK楢崎の正面だったケド。
前半終了間際には連続CKやロングスローでチャンスを作るケド、得点には至らず0-1。

後半も流れが変わらない中で、カレカ選手が吉田選手との交錯(正確には交錯では無いんだケド)で負傷し、佐藤正選手に交代。
しかし、次のゴールを奪ったのも名古屋。CKからの流れから吉田がうまくGKをかわして2点目
その直後にはこぼれ球を吉村が豪快なミドル。これが右のポストに当たりながらも決まって3点目ただ、このシュートに関しては、凄すぎ。どうしようもないよ…。

松浦選手を投入し、攻撃的に(正直、試合前の選手コールのときに松浦選手の名前が出たときに???という空気がスタンドに流れたな…)。すると、左サイドで得たFK。松下選手が入れたボールはゴチャゴチャっとしながらもゴール得点アナウンスも聞こえず、誰だかわからなかった。電光掲示板も壊れたしね。

佐藤大選手も投入し、一気にたたみかける感じが汲み取れた。
いい仕掛けもあるケド、シュートを打たないことに不満を覚えたのも事実ですが。
佐藤正選手が仕掛けることで相手のイエローを誘発したり(まさか、またシミュレーションか…と思ったケド)、仕掛けることは大事だと思った。その意識もあってか、終了間際の猛攻は見ごたえがあった。

結果的に1ー3というスコアだケド、今日の相手、名古屋に長く在籍していたGK本田選手の好セーブ連発で2点差で済んだ試合。
試合後には本田チャントも響いてました。


この姿勢を湘南戦でも見せてほしいと思う。

でわでわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は名古屋戦 | トップ | 眠かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパ草津(2007年)」カテゴリの最新記事