俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

北関東ダービー2024

2024年04月07日 | ザスパ群馬(2024年)
2024年 J2 第9節
ザスパ群馬 0ー0 水戸ホーリーホック
【得点】なし
【交代】58 和田→髙澤 58 平松→佐川 67 風間→天笠 82 佐藤→酒井 82 田頭→永長





ここまで1勝同士の北関東ダービー初戦。
勝ちたかったし勝たなきゃいけない試合ではあったが、スコアレスドロー。
この結果は内容を考慮すると極めて妥当。
強い(勝っている)チームは少ないチャンスの中でも1つは決めていただろうし、勝ててないチームはやられていたはず。
お互いが勝ててない現状の通りかと。

水曜日の大分戦からスタメンは2人交代。
ボランチに高橋選手が入り、前線の一角には和田選手を起用。
リザーブには山中選手が外れて杉本選手が久しぶりのメンバー入り。

システム図では4-4-2にしているがここ数試合は攻撃可変時の3バックをそのまま守備時にも当てている。
明確に後ろ5枚って感じでもないが前のはめ方は3枚のそれなので、実質的には3-4-2-1。引く時は5-4-1ブロックを形成。

開始早々に得たCKから大畑選手のヘッドはGK触ってポスト。
これがこの日一番の決定機だったのがね・・・。
流れの中でほとんどシュートを打てなかった。サイドの深い位置まで運んでもクロスが跳ね返されたりして水戸の中央の守備は崩せず。
特に後半は前線のユニットも代えたのもあってもう少しアバウトに入れても良かったようには思えるが・・・。
数字に引っ張られる程の悪い印象は無い。シュートが少ないのでネガティブイメージがある人もいるんでしょう。

攻撃の作りでもスタメン起用された高橋選手が効いていた。
ボールを運ぶ部分でも所謂出口として機能していたのは収穫。

守備は無失点。
ここ数試合同様に守備時は5-4ブロックを形成。引いての守備ではなくて攻撃のための守備として今年からトライしている部分とのこと。
ベタ引きして侵入回数を減らすのが目的。だが、まだ成熟はしていないかな。
前半に1回、後半に1回。肝を冷やす場面はあった。でもそれくらい。
攻守で大きなミスなく後ろは終えられた印象。



試合後にはザスパゴール裏はブーイング。
勝てなかった試合であることへの不満か、未だにホームで勝ててないことへの不満か。
特に前者でしょうね。うるさい奴いっぱいいたし。

見所の少ない試合ではあったが負けてない。
ブーイングは個人の自由なのでどうぞ。
ただ、選手に謝罪を言わせるのは違うし、監督を呼べと大声で叫んだりしてるのは論外。人が話している時に大声で喚いてる時点で大人としてもどうかと。
選手にも大声で文句言ってる奴いたしね。あれは熱いじゃなくて「みっともない」
この人は「また」スタジアムで問題起こす気かよ。一線から引いたのなら問題だけ起こしに出てこないで。

一部の選手も感情的になっていた。
何を言われたかは知らないが、上の喚いている人らがいたエリアだもんね。そりゃそうなるだろう。
感情的になってる選手を批判するのおかしいよ。
「サポーターを何だと思ってるんだ」なんて烏滸がましい。何様だと思っているんだろう。

監督を呼んでどうしたいのか教えて欲しい。
「ごめんなさい」を言わせてサポーターは偉いんだと思われたいの?
前にも書いたケド、個人的には監督はわざわざ来る必要なんて無いから。本当に伝えたいならその時以外に言えば良いだけの話。伝えに練習場に行かないのはその程度ってこと。

ピッチ上の選手のプレーが批判に値するか。
個人的にはNo。誰も気を抜いたプレーなんてしていない。
だからこそ、試合後のサポーターの振る舞いには同意できない。
彼らは選手と一緒に戦っていく気は無いんだと思いました。

でわでわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惰性は良くないな | トップ | 品定め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパ群馬(2024年)」カテゴリの最新記事