つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

確定申告

2024年02月14日 06時00分00秒 | 日記

確定申告をマイナポータルと連携しました。役に立ちませんでした(# ゚Д゚)

正確に言うと、かんぽ生命だけはうまく使えました。

一番まずいのはSBI証券で、訳が分からなくなりました。特定口座・源泉徴収ありなので、申告しなくてもいいのですが、連携すると良くわからない数値が入ってしまいました。今回は削除しました。

しかし、今後損益通算するとき(損を出した時)はきちんと申告した方がいいので、これはうまく使えるようにした方が良さそうです。でも複雑です。

思うのですが、マイナポータルに、なぜ給与明細が連携していないのかが不明です。これこそ国税庁にデータあるでしょ。源泉徴収票こそ国税庁に届いているのではないのかね?マイナンバーも各職場に提出しているから連携しているはずです。

もっと楽になりそうなのに、なんか面倒くさいですね…(;^_^A



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。