つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

フランスの暴動

2023年07月06日 06時00分00秒 | 日記

連日フランスでの暴動、放火、強盗の映像が流れてきます。もちろん中にはフェイク動画もあるのですが、ニュースになっている本物の画像もあり、内戦さながらです。つい最近もパリは燃えていましたが、今回はフランス全土が燃えていますね。

ロシアが裏で糸を引いているという陰謀論もありますが、ウクライナにほとんど支援をしていないフランスをつぶしたって大した影響ないでしょう。フランスはドイツやイギリスはおろか、武器支援+支出金額は日本より少ないのです。

エミンさんが「植民地政策のつけを払っている」とツイートしていたのですが、???でした。

ただ、日本のフランス人Bebechanの動画を見て納得しました。

フランスは、植民地支配で連れてきて奴隷にしていたアフリカ人が住む地域を隔離していた、その隔離した地域は貧しく危険なまま放置されていた、そこの地域に住む2世、3世が今回の暴動の中核をなしている、ということでした。

最近受け入れられた移民もこの危険地域に住んでいます。差別が根深く、暴動がどうやったら落ち着くのか見通せない状況です。

それにしても、フランス出羽守の駐仏日本人、息してるかな( ´艸`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。