つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

ジムでのマナー

2023年07月26日 06時00分00秒 | 日記
ジムでマシンを使用したあと、汗を拭くのはマナーの一つです。

コロナ前までは、各マシンに一つ汗拭き用のタオルがついていて、マシンを使い終わった後はそれでマシンを拭いていました。
まあ、中には拭かない人もいたけど(;^_^A

コロナ後は、タオルを個人用に配ったり、アルコール入りクリーナーが置いてありそれで拭くようになったりしています。

そしてコロナ後、マシン拭きに関して新たな人種が現れました(;^_^A

もともといるタイプは
①自分が使った後マシンを拭く(使う前は拭かない)→最も多い
②全くマシンを拭かない

新たなタイプは
③自分が使う前と使った後にマシンを拭く(おそらくコロナをかなり気にされているタイプの方。基礎疾患や職業にもよるのでしょう。)
④自分が使う前には拭くけど、使い終わった後には拭かない…

④はめったにいないのですが、何人か見ました(# ゚Д゚)
②のタイプはマナーがなってないといえばなってないのですが、自分が気にしないのだからそこまで気が回らないのでしょう。
④のタイプは、自分は汚されてるのは嫌だけど、自分が汚した分で他人が困ろうが知ったこっちゃないというタイプで、自己中的な感じを受けました。

ジムでは使った後マシンを拭くのはマナーだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。