つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

チップ文化

2023年09月29日 06時00分00秒 | 日記

最近アメリカでもチップ疲れがあるようです。

日本人にとってなじみの薄いチップ分化。

コロナになり、キャッシュレス決済が広まるにつれ、今まではチップが必要なかったファストフードやコーヒーショップでもチップを選ぶ画面が出るようになり、チップ支払いがどんどん増えているそうです。

昔アメリカ行ったとき、チップ払い忘れたことあります(;^_^A。若かったのでチップ文化知らなかったんです。ちょっと値段高くしていいからチップがない方が楽です。

チップ払わないと今は何されるかわからないから、アメリカでサービスを利用するなら、20%の消費税をとられる感覚で商品を選ばないといけないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。