☆燕京備忘録☆

-ダイバーさんの北京マイナー日記-

スペイン料理「Mare」

2009年01月16日 23時37分13秒 | 飲食
同じマンションに住む帰任者の送別会で、スペイン料理「Mare」へ行きました。本店は三里屯北の新東路にありますが、今は改装中ということで、嘉里センターに近い二号店へ行きました。夜はドレスアップした方が、というコメントをよく見かけたので行ったことがなかったのですが、普通にカジュアルで大丈夫でした。

テーブルについてさあ得意の(^^;中国語でお勧めをきこうと思ったら、ウエイトレスがいきなり日本語で対応(^^;。 日本人がよく来るんでしょうね。

まずはドイツワインを冷やしてもらって乾杯です。写真をそっと撮ろうと思ったらカメラを忘れていたので、携帯のカメラで撮影です(^^; さすがにフラッシュは使えないので画像が荒いですがご容赦を。これでも大分補正してあります(^^;


キノコの炒め物
いくつかの種類のキノコを炒めてあります。


蝦の炒め物
蝦がプリプリしています。


イカリング
熱々で、付け合わせのソースも美味しいです。


フォアグラ
パンに付けて頂きます。


骨付き牛肉
この前に子羊肉のソテー(写真は無し)を頂きましたが、そちらの方が大変美味しかったです。


パエリヤ

米が「柔らかめ」か「堅め」かを選べるので「堅め」でお願いしたのですが、イメージよりかなり柔らかく仕上がっていました。あれより柔らかいとベタついた炒飯になってしまうので、ここは「堅め」で頼んだ方がいいでしょう。


取り分けてもらいました。


チョコケーキ(切ると中から溶けたチョコがあふれ出てきます)


特濃チーズケーキ
特濃、というほど濃くありませんが、十分味のあるケーキです。

ワインを二本開けたのでそれなりのお値段でしたが、十分満足できるお味でした。

今回、お店にいたのは殆ど外国人。誕生会かなにかか、10人くらいの3世代っぽい欧米人がいましたが、床で座り込んで遊び騒ぐ子供を放置していました。欧米人は公共の場でのしつけには厳しいと思っていましたが、北京に慣れてしまったのでしょうか(^^; それを除けば、雰囲気の良いレストランでした。また行きたいと思います。

帰り道、部屋で皆さんにコーヒーをサーブしました。コーヒーを淹れるのは趣味で、食後のコーヒーがかなり濃かったので薄めに入れたコーヒーで歓談です。オープンキッチン(そんな大層な物でもないですが)で話に加わりつつコーヒーを淹れる姿を「マスター」と呼ばれてしまいました(^^;