KAZな、日々。。。

KAZの平々凡々な平日を好き勝手に書いております。

UbuntuにWacomのタブレットを継ぐ。

2010年01月19日 10時56分37秒 | コンピュータ
UbuntuにWacom FAVO(ET-0405-U)を継いでみた。

このタブレットはずいぶん昔に買っても使わなくて、しまってあったものです。
USBポートに継ぐとペンとマウス(タブレットに付属品)共に何もしないのに使えてしまった。驚きである。
まだ、それほど詳しく使っていない。画像編集ソフトGIMP 2.7.1で支障なく使える。
たしか、FAVO(ET-0405-U)にはペンにペン圧で筆の太さの変化や消しゴム機能があったと思うが使えない様である。
Wacom用のプラグインがあるかもしれないが、まだ、確認していない。
絵を描くのはペンの方が使いやすいのでぼちぼちと勉強しながら使っていこうと思う。