見出し画像

空になりたい

掃除が苦手なことなどについて

おはようございます、MAOです。

今、家中の各部屋が、すべて散らかっているという
恐ろしい状態にあります。

さらに、冷蔵庫の中も,冷凍庫の中も、家中のあらゆる
引き出しの中も,全て,ぐちゃぐちゃです。

仏間など、ものが多い上に,天気が悪い今は,洗濯物を
干してるので、一体何の部屋なんだ(~_~;)と
ご先祖さまも呆れていると思います。

かろうじて、神棚の榊と仏壇の花の水の交換だけは、
どうにかできてますが、神様も来てくれなさそうです。

前から,散らかっていましたが、前は、片付けられない
自分のダメさを責めて,苦しんでおりました。

このブログを始めた頃が、まさにそうでした。

今は、落ち込まなくなりました。だけど、どんどん
散らかっているので、このままではいけないと、
思っています。

湿気があると、床がなんだか,ベタベタした感じも
するし…

とにかく,汚い。人間の住む環境ではないレベルの一歩
手前です。人から見たら人が住む環境ではない!と
思われると思います(⌒-⌒; )

家族はたくさんいますが、片付ける人間が、片付けが
下手な私一人、というところにも無理があります。

さて、どうしたものか…

ブログを始めた頃,気合入れて片付けていましたが…

続かない。

一部屋,集中して片付け始めましたが、タンスを捨てて
服を捨てて、行き詰まりました。主人や姑の物で,古い
物が、捨てていいかの判断に迷い始めたら、片付け
られなくなってしまいました。

昨日,仕事で伺った、90歳一人暮らしの女性のお宅が、
あまりにもきれいで、ヘルパーさんか,娘さんが掃除
されてるのかな?と思ったら、ご自分で毎日,掃除
されているとのことでした。

流しはピカピカ✨で、流しの下の収納の扉も,全く汚れ
なく、取手の金属もピカピカ✨

床に余計なものは全くなくて、物がないだけでなく、
あらゆるものがきれいに磨かれている感じで、

それでいて、殺風景ではなくて、色んな装飾が、所々に
あって、本当に隅々まで行き届いたお家でした。

その方は,掃除をしないと気が済まないので、やり過ぎて
娘さんや息子さんに怒られると言われていました。

本当に,きれいにされてて、すごいですね〜!と、私が
何回も言ってたら、「毎日掃除したら、そんなに大変
じゃないのよ!」って教えてくれました。
「全体をサササササーッとやるのよ!」

あー、私もきれいにしたい!
どうすればいいんだろう…

何から始めたらいいんだろう…

片付けるしかないんだよね。

雑然…

床の上と,テーブルの上だけでも,とにかく片付けよう
と思い、やっとのことで、少し片付きました。
物を揃えただけかも?

たったこれだけのことが、なかなかできず,片付け
始めてからも,体が重い重い…
タライは,たたんだ洗濯物なので、2階に持って行く
ものです。また,これがめんどくさい…

とにかく,片付けが嫌なんだなぁと、
つくづく感じました(._.)

仏間の方も,洗濯物の間を片付けてみました。
この,行き場のないファンヒーターと、ゴミに出し
かけて,躊躇した,緑のゴミ箱…

この辺りは,どうするか考え中。
とりあえず,床の上だけ,少し片付けました。

ピアノの前の,長椅子(子どもの筋トレ用)の上や周りにもいっぱい…
床の上が,気持ちだけ、スッキリした感じ…
長椅子の下に隠しているだけかも?
テーブルの上のコタツ布団は,冬から放置…
ひどいものです。
ここも,周りを少しだけ…
今日は,これくらいにしておきます。
とにかく,少しでも片付けていかなければ、と思います。

少しずつ少しずつ,確実にやっていこうと思います。

他にも,できないことがたくさんあります。
3食の献立を決めるのが苦手であること。
全く思いつかないときもあります。
あと,お金の管理なども…。

今朝、起きたら、主人がもう起きていて、
「よし,作ろう!」
と言いました。

最近ハマってる,タコライスのタコミートと、昨日買った
コストコのロティサリーチキンのカレーです。

もう,6時過ぎてましてので、間に合うかな、と言うと、
大丈夫,間に合うと,自信満々。

何度も作っているものなので、手分けして,材料を
計ったり、切ったり、集中して作りました。

タコミートの肉は,コストコで買った牛ミンチ、
約2kg。

7時前にできあがりました(^-^)v
そして,完成したタコライス


隠れて見えませんが、下から、

玄米
タコミート
キャベツ
トマト
チーズ
の順で重ねてあります。

主人の手作りチリソースと
コブドレッシングをかけて食べます(^O^)

そして,流しもテーブルもぐちゃぐちゃのまま,仕事に
出かけました(~_~;)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る