見出し画像

空になりたい

冬至ですね

おはようございます、MAOです

最近、自分は、もうずいぶん長い間、自分の容量を
超えて、よくがんばってきたなぁと思えるようになって
きました

だけど多分、今までのがんばりは、全部がそうとは限ら
ないけど、自己犠牲的であったり、自分を認めてほしい
気持ちがあり

がんばったことを認めてもらえないとガッカリしたり
がんばりたくなくてもがんばらなきゃ、っていう気持ち
もあったのではないかと思います

それで、もう、疲れてしまって、そんなにがんばらなく
てもいいんじゃないかな…
という気持ちになってきていました

じゃあ、私は、一体何をしたいんだろうか…

この数日、神さまにも、教えてくださ〜い⭐️とお願い
しつつ、考えていると

「感謝すること」と「楽しむこと」
この2つの言葉が思い浮かんできました

それも、人間の視点ではなく、魂の視点。。
ここが重要だな、と思い始めました

魂の視点での楽しみとは…
人生のあらゆる経験を楽しむこと、大きなポイントは
自分のダメさ能力のなさゆえの、失敗も恥ずかしい思い
も全部楽しむ

そんなこと、楽しめるか!って思うのですが…

天使や地球外生命体たちのメッセージを繰り返し聴いて
いると(動画ですが)究極の楽しみは、これしかないな
と思えてきました

以前読んだ苫米地英人さんの本でも、感情が娯楽である
なんて書いてあったので、あらゆる感情まで楽しめる
のではないかな、と思います

それらは、つまり、失敗して恥ずかいとか、情けない
とか、苦しいとか、腹が立つとか、後悔などのような
感情も、ということになります

私の場合は、日常的に、このような感情が多かった
ので、こういう感情が出た時に、相手が自分に怒ってる
とか、そういうことは置いといて

あーまたやってしまったな、私はいつもこんな失敗を
繰り返すなぁ、本当にダメなやつだ、こうした方が
いいんじゃないか、って考えたのに、ツメが甘かった、
よーし、同じことがあったら今度こそ、ちゃんとやるぞー!

と、どっぷり自分じゃなくて、少し離れて観察してる
感じで考えてると、気がついたら気持ちが楽になって
いました

これは、昨日あったことについてですが、引きずらなく
て済んだみたいです(^_^)

話は変わりますが、昨日は、うちの治療院の前にクルマ
を停めようとしたとき、杖をついて足を引きずった
ような歩き方をしている方がよけられて、歩いていか
れたので

違うのは分かっていたのですが、「うちの治療院にご用でしたか?」って聞いてみました。

「違うんですよ^_^」と言われたのですが、名刺を渡して、
「訪問マッサージをやってるんですよ」って伝えると、「ありがとうございます、でも、〇〇から来たからね」と言われました。

遠くて、訪問できる範囲ではなかったので、無理だった
のですが、そうやって、声をかけることができたのが、
嬉しかったです。

治療を勧めるのは、営業的な意識があったので、いつも
躊躇してました。
でも中には、本当に必要な方がいらっしゃるんだな、と
思うことがあったので、断られても、声をかければ
よかったな、という後悔よりは、いいんだ、と思えて
行動できたことが嬉しかったです。

あ、こういうことが、自分のやりたいことの一つかも
知れないな、と思いました

このように行動できた理由があります。

マッサージを受けたいというご依頼の電話があった
のですが、今のところ、訪問専門でやっているので、
それを伝えると、通う方がいいんで、と断られました。

その時に、マッサージをしてもらえるところって知り
ませんか?って言われたので、〇〇堂ってありますけど
って知ってるところをを伝えて、金額も、伝えたら
高いわ、と言われました

ちょっと調べてみましょうか、というと電話番号と
お名前を教えてくださったので、見ず知らずの人間に
そこまでお願いされるというのは、本当に助けを必要
されているんだな、と感じました

結局、整骨院など、鍼灸は保険でできるけど、
マッサージを保険でできるところが見つからなくて、
整体なども勧めてみましたが、以前カイロプラク
ティックを受けたら痛かったから、良いです、と断られ
ました。

今の時点で、うちの患者さんになる可能性はないのです
が、そのうち、年齢を重ねられて、訪問が必要になら
れる時が来るかも知れないので、こういう電話も大事に
しようと思ったのと、

体の痛みで、本当に苦しんでる方は、何かに頼りたい
んだな、と分かりましたので、うちの治療を勧めること
は大事なことだな、と思えました。

高齢の方や障がいのある方、痛みやいろんな症状で
苦しんでる方々と接する機会が多い仕事なので、

相手の気持ちを考えるだけで、自発的にやってあげたい
こと=やりたいことは、たくさんあるので、そういう
ことを一生懸命やってみようと思います

自分のことでやりたいことは、意識を拡げて、全ての
意識は、1つなんだな、ということを実感したい

今は、それに尽きます⭐️

こうして、前向きな感じになると、必ず、すぐ後で、
よくない出来事が起こることが多いです

今回も、ちょっといろいろありましたが、もう、
ジタバタせずに、宇宙に委ねようという気持ちに、なれ
つつあります(もう一息!)

冬至は、大きな流れの節目のような感じで言われてます
ので、冬至に向けて、来年は、こんな年にしたいという
目標を決めると良いと聞いていたので、最近考えて
いました

来年は、

基本的なところは、何が起こっても、流れに身をまか
せる

その都度、目標を定めたら、あとは宇宙に委ねる

生活の中では、時間に追われないように、早めの行動を
することと、究極までモノを減らす

具体的に、あんまりやりたい!と思うことは少ないので
掃除機を毎日かけるとか、拭き掃除をがんばってみる
とか、そんなことができるようになりたいです

あと、ワンコの歯垢を取って、歯を白くしたい、とか

家族が喜ぶような料理を作りたい、とか

自分のことだと…自分の体を大切にしたい

歯のメンテナンスとか、食事を大事にするとか、
ストレッチ的な体操を始めてみるとか…

以上、普通の人が当たり前にやってるような、ささやか
な目標です

ほしいものは?日常的に身につける、服や下着や靴下を
着ないもの古いものを全て手放して、本当に必要なもの
だけ待つ

大事なことがあった

瞑想を必ず毎日やること

これだけできればいい、ってくらい重要なことだと
思っています

あ、まだあった(^_^;)
マイナスの思いや言葉を発しない、そして人から受け
取らない

3次元の物質的な塊の自分に固執しないで、バラバラの
原子の集まりと意識でできているのが自分だと考えて、

体や精神的に不必要なものを溜め込まないで、体を通過
させるイメージで生活してみようと思います

心も体も軽〜く、風に乗って飛んでいけるような感じ
がいいですね

風の時代なので⭐️

よし、まずは年越しまで、楽しんで生活しよう⭐️⭐️

やることいっぱいですが(⌒-⌒; )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る