りなの独り言

人間界で生活している妖怪の日々記録です。

いやな夢みた

2010年06月20日 22時50分40秒 | 日記
昨夜 いやな夢を見た

リアルだ・・・

認知症の姑がなぜか、復帰していた。
そして、どんどん私に罵声を浴びせてくる。

「なんで、月に30万 稼げないんかね!」
「この家は、私が稼いで建てたんだ。嫌なら出て行ってもいいんだよ。」


当時、夫からは17万の生活費もらっていた。
夫の給与明細は見たことがない。 今も、いくら手取りがあるのか知らない。
私は自営をしていたが、8万位しか、収入がない。

二人合わせても30万なんて・・・

だから、夫のボーナスを姑に渡していた。
「やっぱ、勤め人(会社員)は、いいよね~。こうやって給料が出てさ~。」
「それに引き換え、お前は・・・何にもできないんだね!」





「料理は温かいのが食べたい!」
「夕飯には、必ず刺身をつけて!」
「おかずは5品だよ!」
「カレーは、豚の赤身って決まってるでしょ!人参を多く入れてよ!。」

おかず5品。
食費がすごいかかった。
そのおかずの大半は、姑と夫しか食べない。
子供や私は、そんなに食べられない。


とにかく姑は大食漢。
1日8合の米をたいらげた。
なのに、153cm 38kg という、痩せ。

義理の義姉たちに「なんで、ちゃんと食べさせてあげないの?こんなに痩せさせちゃって・・・」
「あんたは、嫁なんだから ちゃんとしなきゃ!」



こんなの、ほんの氷山の一角。
毎日、毎日、20年言われ続けて 私、頭が変になった。
でもね、夫は「だらしがないからだ」っていうだけ。


夢の中でも 私は姑や小姑たちにギャーギャー言われている。


コメント    この記事についてブログを書く
« やめちゃったの? | トップ | 新しい家族 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事