りなの独り言

人間界で生活している妖怪の日々記録です。

なんとも思っていないようです

2010年04月13日 23時24分20秒 | 日記
現在50代の男性。

30歳代のころの平均手取り月収はおいくらでした?
その時、奥様にいくら生活費を渡していましたか?

約20年前。
始めの年は生活費は全部姑に渡していました。
だから、出産のための費用や検診代、交通費は私が自己負担。
出産で入院するときに夫は5万くれたけど、全然足りなくて・・・
姑に「お金を下さい」と頼んだら、
(家で産めばタダなのに)と、言われたんです。

実家から20万かりました。

姑が家計を引退して夫は私に17万渡しました。
それで15年やりくり。この金額は妥当でしょうか?
私も仕事を辞めずに働いていたので、なんとか暮らしていけました。



姑の世話が大変になりその時、22~25万
当時 夫は50歳。

そして今、姑が亡くなり、子供たちが手を離れて・・・
10万の生活費です。

姑の介護が無くなったこと。育児の仕事がなくなったこと。
嫁としての仕事が終わったからです。
大学生と高校生の子供の学費は?
足りません。

だから・・・
私、バイトを3つ掛け持ち。
娘は私の体を心配してくれています。
毎日ボロボロになって帰ってくるから。

朝6時から夜10時まで外で働いて、自宅では内職。
睡眠時間は4時間


夫は「家事をしないんだから、主婦の仕事をしないんだから、なんで金を払うんだ?」って。

私は家政婦?
ちゃんと家事をやっても15万くらいしかくれないでしょう。



これまで、姑の介護や育児をやってきたから、夫は外で働きにいけたのですよ。
私は人の親の世話をして、子供を育て、その合間に内職やバイトをして支えてきました。


こんなに、妻を働かせて、夫はなんとも思わないようです。
男として、この夫はどうなんでしょうね。
人間として、どうでしょう?

それとも、私のほうが変なのか?
コメント    この記事についてブログを書く
« 男性だから? | トップ | 本当はね・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事