りなの独り言

人間界で生活している妖怪の日々記録です。

なんか休んだ気がしなかった

2022年01月03日 17時59分00秒 | 日記

正月休みという気がしないで終わった・・・

29日まで本業やって
30日は忘年会ライブ
31日は元日までカウントダウンライブ
元日は午後だけ少し休んだ感じだけど
昨日はいきなりの友人からのおさそいライブ。
今日やっと1日フリー。

でも毎日事務所に来てピアノの練習してたし、
大晦日にボーカルさんと合わせ練習してたり・・・
休んだ気が全然していません。

明日からは午前中にCDの追加注文ため
ブランクCDやケースなどを仕入れに行かなきゃ。
あ、プリンターのインクもストック分仕入れなきゃ。
本業がたまってるし!!

いま、どうしようか悩んでいることがあります。
デジピアノを新しく購入しようかどうか 

今持っているデジピは、
模範演奏を録音するために購入したものです。
音質はGPに比べたら あ~ぁなんですが、
LINE録音すれば周りの雑音が入らずに済むからです。

なので、できるだけスペックの高いもので、
多少持ち運びができるものを5年ほど前に購入しました


でも・・・今はそれを野外用にも使用しているので
重い!! 11Kgほどあります。
私にとっては重い。

現場では誰も手伝ってくれません
「自分で持ってきてよ」と言われます。
ボーカルさんの伴奏で使うのですが、
ボーカルさんも腰と足を痛めているし、自分が歩くだけで精一杯。
この年齢で11kgのものと、イスと、スタンド全部で15kgを運ぶのが
苦痛になってきました。

でも・・・もし購入しても
スペックは?
軽いデジピ(5~7kg)ありますが・・・
出力端子がPHONEと共有 これだとモニター通しての音質が悪い。
同時発生音数が32~64と、少ない。
ペダルなどで音を伸ばしたくても途中でブツブツ切れる。

なかにはLINEOUTの端子がピンジャックだったりする。
オーディオ用のピンジャックから、変換ピン使ってシールドにつながないといけない。


それと、これから先も使う機会があるかどうか?
と、言うのも担当のボーカルさん  伴奏者をほかの人にするかも?
それと、事務所からの方針で野外はやらないかもと・・・

事務所からは「本当にプロを目指すなら、アレ コレは、やっちゃいかん」と
注意を受けているのです。
出ちゃいかんライブハウスとかも決められています。
それだけ、目をかけてもらっているボーカルさんです。
伴奏者の私を切り捨てることは分かります。
他に素晴らしいピアニストいっぱいいるし。

ただ、野外となると、みんな嫌がります。
だから、今は底辺の私が担当しているわけです。

軽くてスペックの高いステージピアノあるんだけど
高い!!!

野外用 このボーカルさんのだけのために購入となると
かなり勇気がいる。



コメント    この記事についてブログを書く
« いきなりでしたが・・・ | トップ | そこにも出たか? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事